2009年08月31日

ここまでできました

久々のハンドメイドのネタです〜♪
以前”始めます”と書いたクッションカバー。
ここまで進みました↓
P1010692.JPG
大きなサイズで気に入った布地が見つからなかったので、
ハギレを使うことに。
まだ縫ったのは1,2枚(^-^)
とりあえずデザインだけ完成。
パズルのようで布を置いていく作業はけっこう楽しいものでした。
あとは土台の布地にダダダッと縫っていけばいいのです〜。
このダダダーッがまたストレス解消になります♪
出来上がったらUPします〜(^-^)
posted by のほほ at 17:57| Comment(0) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

キャンドルの季節

涼しくなってきて、いよいよキャンドル作りの季節到来です♪
なにか変わったものが作りたい!と思い立ち、作ってみました。
薄く透けたガラスのような雰囲気に↓
P1010667.JPG
自然光が似合う気がして、朝日の中で撮影。
そして薄暗くなる時間を待って、隣の小さなキャンドルを中で灯し、もう一度撮影☆
P1010677.JPG
雰囲気がずいぶん変わりますネ。
薄暮と言われるこの時間帯。
何よりキャンドルがキレイに見える気がします♪

P1010679.JPG

P1010689.JPG

今回のように何も考えずに気持ちのまま作ると・・・
すごく短い時間に集中して、完成します。
販売するものは頭でイメージしデザインすることが多いのでまったく違う作り方になる。
それぞれをうまく取り入れてキャンドル作りを楽しんでます(^-^)

HPのトップページの写真もこのキャンドルに変更しました♪
  →Candle FOREST

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

2009年08月26日

秋の風

空気が乾燥し始めて、すっかり秋の風〜☆ですね。
いつもなら、”夏の服も飽きてきたなぁ”なんて思った頃に秋がやって来るのに、
今年はまだちょっと早い気がします。

秋へと変わる頃、汗が出にくくなって調子を崩す人が多くなるとか。
暑い日はシャワーで済ませてたことも多かったけど、気候が変わり始めた今頃は
”お風呂”が大事なようです(^-^)
バイトで体を動かしているので汗もかいているけど、今週からは毎日お風呂につかってます♪
夏の疲れが出ないようにね〜(^-^)

ぽっかり雲と秋の空☆↓
P1010652.JPG
posted by のほほ at 15:36| Comment(0) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

手しごとを〜☆

最近、”ゆうるり手しごと”とは程遠い毎日のような気が・・・(^-^;)
暑い季節はキャンドル作りも休み休みだし、ソーイングもさっぱりやってませーん。。
「次はクッションカバーを♪」と思っていながら時間がどんどん流れ・・・
このままではキャンドル作りの忙しい時期に突入し、
結局作らなかった!ってことになりそうな気が(@.@)
ということで、強行手段?として今日からとりあえず着手することにします。
だいたい頭の中でイメージはできてるのです〜かわいい
そもそも、ゆうるりできない性分でもあるのだよね〜(笑)
進行状況は、進行した時に(?)お伝えしまーす(^-^)/

posted by のほほ at 18:00| Comment(0) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

きっかけさえ作れば・・・

ひょんなことから友人と4人で集まることができました。
4人で会えたのはなんと9年ぶり(^-^)
同じ関東には住んでても仕事や子育てや、それぞれの事情でなかなか集まるのは難しく・・・
でもいざ会ってみたら、全然久しぶりじゃない感じ(笑)
これって何でなんでしょうね〜。不思議。
ここに引越してきてから、友人と会って他の友人の話をして。
それが通じたのか?!と思うようなきっかけで今回会えたのは
やっぱり縁なんだなー。きっと。
鳥肌ゾクゾクものです!(笑)

P1010626.JPG
エネルギー満タン状態になったね〜☆
posted by のほほ at 18:40| Comment(2) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

スーッと磨く。

何日か前からキッチンをキレイにしないと〜♪と思ってたのですが
なかなかそういう気持ちにならず・・・(^-^;)
今朝は「今日だな☆」と朝からやる気十分で、バイトの前に一気に
磨き上げました!
P1010612.JPG
20分ほどでキレイになりました(^-^)
やる気になった時は何かにとりつかれたように?集中力があります(笑)
短時間でできたのはこれのおかげ↓
P1010617.JPG
激落ちKINGです☆
サイコロ状にカットされ、いろんな汚れに登場。
先日重曹やら漂白剤でも落ちなかった鍋の汚れにサッとひと拭きしてみたら、見事キレイに♪
感動する汚れ落ちです(^-^)
posted by のほほ at 16:44| Comment(2) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

夏の空

旅のおまけ♪
四国の空です↓
P1010412.JPG

P1010524.JPG

P1010548.JPG

P1010581.JPG
うねってますね〜♪

こちらは高速を走ってる時に発見↓
調べてみたら、水平環?というものらしい〜。
虹と同じ現象でできるそう。
P1010416.JPG
初めて見ました!(^-^)
posted by のほほ at 09:54| Comment(0) |  旅&空 | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

久々のキャンドル作り☆

今日はかなり久々にキャンドルを作成。
約3週間ぶりでしょうか〜。
ラッピングやアイデア練りなどは休み中もしていたので、
すっかりキャンドルから離れていたわけではないけれど・・・
久々に作ると何だか嬉しいものです(^-^)

私が作るキャンドルは、どうしてもシンプルで色が効いたものになっちゃいます。
作り始めて3年近く、自分の中の芯は変わらないものなんですね〜。
女の子が好むスイーツや可愛らしいモチーフを使ったキャンドルはうまく作れません。。
これは私の性格にも大きく関係するのだろうけど(^-^;)〜、
キャンドルは灯すもの、という考えが根っこにあるから。
灯したらどうなるの?!おもしろそう♪と思ってもらえたら何より嬉しいんだけど(^-^)
これがなかなか難しいのだけどね〜。
今日はキャンドルの他にもカード立てなど作ってみました。
P1010609.JPG
やっぱり灯すのが好き〜☆
posted by のほほ at 17:03| Comment(3) | *蝋のこと | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

JUBILEEへ

四国から岐阜に行く途中、寄ったJUBILEEさん
岡山の雑貨屋さんで、今年の春からキャンドルを置かせていだたいてます(^-^)
四国に行くのなら!と行きに寄りたいと思っていたのですが都合が合わずあきらめ、
帰りはSHOPオープンの11時には岡山は通り過ぎているだろうと思っていたら・・・
見事?時間をオーバーしたので(笑)寄ることができました!
何も準備していなかったので携帯から住所を調べ、そこからはスムーズに到着♪
場所は岡山インターから10分ほど、国道から入ってすぐの分かりやすいところにありました。
店主の方をちょっと驚かせてしまいましたが、内心(ヤッター♪)という感じで(笑)
少しの時間だったけどキャンドルの話などできて感動〜☆
こんな感じで並べていただいてました↓
P1010575.JPG
日が直接当たらないよう配慮してくださってます。

送っていただいた店内の写真やHPから可愛いお店だなぁとは思ってたのですが、実際行ってみて・・・
やっぱり可愛いかった♪
P1010577.JPG
前回も一度ネットで買い物したのですが、今回もやっぱり・・
買っちゃいました↓
P1010596.JPG
近くにあったらちょくちょく寄っちゃうんだけどなぁ〜。
いつか絶対行きたい!と思ってたので、実際店主の方にお会いしておしゃべりできて・・ほんと嬉しかった!
イメージも具体的にふくらんだので、これからのキャンドル作りの参考にしたいと思います☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

2009年08月11日

四国の旅 part.4

四国の旅 4日目。
今日は愛媛の松山へ向かいます。
途中、高知と愛媛にまたがる四国カルストへ。
着いた時は霧で何も見えず先の方が真っ白な状態でしたが・・・
P1010536.JPG
次第に晴れてきました!
広がる草原に点在するのは、石灰岩だそう↓
春から秋にかけて牛が放牧されるらしいです。
P1010546.JPG

松山に入り松山城へ。
高台にあり、リフトやロープウェーに乗って行きます。
その後は有名な道後温泉本館へ。
世界最古の温泉と言われるこの温泉は、聖徳太子も”理想の国”と言っていたとか〜。
サッと入ってみたけれど、楕円形の浴槽が真ん中にありオシャレな雰囲気でした☆
この頃になると、写真を撮るのも適当になり・・・笑
松山に入ってからの写真はすべて人が入っちゃってるのでUPできませーんダッシュ(走り出すさま)


翌日はしまなみ街道を通り本州へ。
愛媛・今治市から6つの島を通って広島・尾道市までつながっています。
P1010568.JPG

P1010571.JPG
約70kmほど!
この後は岡山の雑貨屋さんJUBILEEさんに寄り、そのまま岐阜の友人宅へ。
400Kmほどの道のり。
7年ぶりに会った友人夫婦は全然変わってなくて、あっという間の一夜を過ごしたのでした。
家に到着したのは7日の夕方。
6日間の旅の走行距離は2172km!

四国はどの県も海があり山もすぐ近くにあり、空気が美味しくて
住んでもいいなぁと思うくらい豊かな土地でした♪
ここまで長々と旅のレポを読んでいただいて、ありがとうございました!
posted by のほほ at 15:26| Comment(2) |  旅&空 | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

四国の旅 part.3

3日目は、高知市から四万十町までの旅。
高知ではたくさん見たいものがありました。
まずは、高知城へ。
今日も見事な天気です!
天守閣はちょうど工事中。
P1010480.JPG
山内一豊さんがこちら↓
P1010484.JPG
そして、こちらは板垣退助さん↓
なんとこの方、82歳に亡くなったそう。長生きですねぇ。
P1010482.JPG
緑豊かな素敵な所に立っています。

そして30分ほど走り、念願の龍馬に会いに行きました!
海のすぐそばにある坂本龍馬記念館へ。
乙女姉さんに宛てた直筆の手紙や、暗殺された部屋にあった掛け軸などなど。
手紙を読んだら、龍馬のおおらかさやユーモアが伝わってきて思わずふふっと笑っちゃいました。
楽しい人だったようです〜(^^)
そして、桂浜へ。
松林に覆われた丘に、龍馬の銅像がありました。
P1010491.JPG
やっぱり真っ青な空が似合います。
海はとにかくキレイでした。
ここに異国の船が入ってきて大騒ぎしてたんだなぁ〜と
しばし妄想タイムです☆
P1010499.JPG

さて、この後は四万十川へ。
上流にある宿に行く前に、どうしても下流の雄大な景色を見てみたい!
ということで少し遠回りを。
こちらが佐田沈下橋からの景色↓
P1010515.JPG

P1010513.JPG
増水時には水に沈むため、沈下橋というそうです。
ここ数日、台風のため大雨が降っている四国ですが、これ以上の被害が
出ないことを祈ってます。

宿は今日だけ温泉に宿泊です。
ホテル松葉川温泉に泊まりました(^-^)
ここは温泉がとてもよかったですョ。
お肌がツルツルになりました♪
ちなみに、これが夕食で出た「子持ち鮎」です!
P1010529.JPG
子持ちししゃもならよく食べるけど〜(^^)卵がたっぷり入ってました☆
posted by のほほ at 17:39| Comment(0) |  旅&空 | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

四国の旅 part.2

2日目は、高松から南下し、徳島を通って高知までの旅。
途中、通り道にある こんぴらさんと呼ばれる金刀比羅宮(ことひらぐう)に寄ってみました。
海の神様としても名高いという、こんぴらさん。
これが・・・
長いながーい785段もの石段の先にあります!
入り口はこちら↓
P1010444.JPG
この先、こういう石段をひたすら登り↓
P1010453.JPG
やっと到着!
P1010449.JPG
行き帰りで40〜50分ほど。
ちょっと寄る、という感じじゃなかったかも!?笑
でも、清々しい気持ちになりました☆

さて、小腹がすいたのでまたまたうどんです〜(^^)
少し南下したところにある やまうちうどんへ。
P1010455.JPG
冷たい麺に熱いだしをかける「ひやあつ」にゲソ天乗せ。
ツルッとした麺が美味しかった!

徳島に入り、お目当ての 祖谷渓(いやけい)へ。
ここは800余年前、壇ノ浦の戦いに敗れた平家が落ち延びたところだとか。
日本三大秘境だそう。
P1010464.JPG
こんもりとした山に囲まれたV字型の渓谷です。
そして、こちらは かずら橋
長さ45mのつり橋です!
遠くから見るとこんな感じが・・・↓
P1010465.JPG
いざ歩こうと思ったら、こんなにすき間があるじゃぁないですか!(@.@)
P1010467.JPG
これは怖かったね〜・・・
写真撮る時なんか、かなりのへっぴり腰だったらしいでっす(笑)
景色はこーんなにキレイでした。
この川の色!緑に近い〜。こちらは祖谷川です↓
P1010466.JPG
その後、吉野川沿いに高知まで南下していく途中には、湧き水があちこちに!
P1010460.JPG
何度か汲んで飲んだけど、冷たくてまろやか〜。
自然の恵みだね〜。

高知市に入ったのは夕方。
夕食は明神丸というお店へ。
ここはかつおの一本釣り漁で有名な明神水産の直営店。
さっそく塩たたきとたれの2種盛り合わせをいただきました!
P1010474.JPG
これが・・・ほんとに美味かった!(^-^)
地元高知では生姜は薬味に使わないみたいです。初めて知りました。
ワサビにネギ、ニンニクにミョウガ、玉ねぎ。
わら焼きの香ばしさが利いていて、まったく臭みはなし。
やっぱりオススメのお店は地元の人に聞いてみるべし!です♪

posted by のほほ at 10:56| Comment(0) |  旅&空 | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

四国の旅 part.1

昨日、無事に旅行から帰宅。
今日から少しずつ四国の旅をUPしていこうと思います♪
まずは1日目〜(^-^)

〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆
家を夜中0時頃出る予定が、何と3時間半も寝過ごし・・・(^-^;)
家を出たのが午前3時頃。
朝9時に見られるという鳴門のうず潮に間に合いませんでした!オー
神戸からの明石海峡大橋↓
ここを通ったのが昼頃ですっ。。
P1010405.JPG
全長が約3900m、なんと世界最長のつり橋だそうです〜。
P1010406.JPG

その後淡路島を通り、大鳴門橋を渡ります↓
この辺りから天気もよくなってきました☆
P1010423.JPG
この途中から徳島県です!
徳島県鳴門市に入り、まずは腹ごしらえを♪
徳島ラーメンが名物だそうで、有名人も訪れるといういのたにへ。
P1010425.JPG
スープの味は甘めで、濃い目の味付けのチャーシューはご飯が進みそうな味でした〜☆

さて、次は鳴門のうずを巻いてないうず潮?!を見に徳島県立渦の道へ。
床に設置された眺望ガラスから見ることができるそう。
こんな感じ↓
P1010430.JPG
ジャンプ禁止です!(笑)
観光客が集まっている場所へ行ってみると、なんとなーく渦を巻いているような・・・
P1010431.JPG
なんとなーくだよね・・笑
潮の干満で生まれるうず潮は、見られる時間が季節や日時で大きく変わるそう。
事前に調べて(うちも調べてたんだけどね〜)余裕を持って見ることをオススメしまーす(^-^)
さて、次は香川県へ。
高松市に入り、屋島というところへ。
ここは瀬戸内海国立公園にある半島形溶岩台地だそうです。
ここからの瀬戸内海の眺めはとてもキレイでした♪
P1010441.JPG
香川といったら、うどんです。
調べていたわら家というお店へ。
P1010442.JPG
すごーくこしがあり、しっかりしたうどんでした!

1日目の夜は高松市のホテルに宿泊〜。
今日の走行距離は700kmくらい。
徳島に到着してからは(笑)予定通り動けました♪
それでは、2日目もお楽しみに〜(^-^)/
posted by のほほ at 12:07| Comment(0) |  旅&空 | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

