2010年03月27日

花を・・・★

お花をもらいました♪
珍しく、白一色の花たち↓
P1020865.JPG
こういうのも素敵ですねェ(*'-'*)
イメージは”新しい門出”かなー。
何だかシャキッとします。
こちらは、おまけのガーベラだそう↓
P1020870.JPG
ちょうど好きなガーベラをもらえるなんて〜♪
こちらは1輪のみで飾ってます(^^
posted by のほほ at 15:40| Comment(0) |  花&緑 | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

2つのバッグ☆

キルトフェスティバルで買ってきた布で作成↓
(写真はこちら→)
P1020809.JPG
最初に斜めがけバッグを。
その後もまだ布地が余っていたので、トートバッグも作成♪
斜めがけバッグの違う面はこんな感じ↓
P1020805.JPG
からし色の帆布とのリバーシブルになってます。
トートバッグのもう一つの面はこちら↓
P1020803.JPG
布地が縦に足りなかったので、違う布をプラス。
それが結構よかったかな?自画自賛〜笑
トートの方は頑丈に作りたかったので、しっかり厚手の接着芯をつけ、裏布も厚手のものに。
これからどんどん使おうと思います〜(^-^)
posted by のほほ at 17:13| Comment(4) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

さんぽ*

最近歩いてないなーということで・・・
てくてくさんぽ。
近くの桜並木に行ってみたら・・・
P1020812.JPG
まだ花開く様子はなく(^-^)
P1020818.JPG
来週あたりまた来てみましょぅかね〜。

とにかく強い風。
そして、陽射しはもう春の陽射し!
P1020821.JPG
このイエローグリーンが好き♪
成長を感じる色、です。

公園によったら、モクレンが↓
P1020822.JPG
フレームいっぱいに白い花!
風に揺れてとてもキレイで。

春ですね〜♪
さんぽ便りもこれからは多くなるかな(^^
P1020830.JPG
posted by のほほ at 16:28| Comment(2) |  旅&空 | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

やっと・・・!完成

長らく作ってきたクロスステッチがやっと完成しました。
ほんと、やっと・・・・・!と言うくらいの年月がかかってます(笑)
いつ取り掛かったんだろぅ?と前のブログを見てみたら〜
07’年の8月の記事に
「何年前から始めたんだっけ・・・?」と書いてありました(^-^;)
その記事はこちら→
というわけで、少なくとも3年以上はかかってると思われます↓
P1020760.JPG
サイズは31×21cmくらい。
このくらいの大きさになると、”根気”のひと言に尽きます!
とはいえ、私の場合はイヤになると違うハンドメイドに走る時期もあったので・・・
楽しんでチクチクできる時間で作ったので、完成した後もまだ余力が残ってる感じ。
実はまだアメリカから買ってきたキットが2つもあり(^-^)
ひとつは「ノアの箱舟」のデザインなのだけど、目も細かく、サイズもさらに大きいもの。
取りかかるのはいつになるかな〜(^^

ずいぶん前に買っておいた額縁に入れて♪↓
P1020762.JPG
しばらくリビングに置いてニヤニヤして?過ごします♪
posted by のほほ at 18:11| Comment(6) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

がじゅまる。

久々にがじゅまるの成長をUP。
草丈80cmを超えました(^-^)
P1020743.JPG
ありんこの目線だとこんな感じ・・・?
P1020738.JPG
「多幸の樹」と呼ばれ幸福をもたらす精霊が住む木とされているそう。
日本の気候に合っていて育てやすいらしいです。
それにしても元気に育っています♪
あまり植物に手をかけ過ぎない我が家で大きく育つのは、
やっぱり樹が元気からかもしれません〜(^^
posted by のほほ at 23:51| Comment(2) |  花&緑 | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

本日の夕食。

本日の夕食です
P1020728.JPG
今日のお酒は会津の”泉川”。
メニューはトマト&クレソンのサラダ、しいたけパン粉焼き、ささみのカレー風味ピカタに茹でたプリヴェール。
週末に道の駅で野菜をたっぷり買ってきたので、今日は野菜の多いメニューです(^-^)
ピカタはCOOLPADで検索。
COOKPADはよく使わせてもらってます。
野菜が美味しいのってとても贅沢だなーと思う今日この頃。
野菜には塩・こしょう・オリーブオイルなどでシンプルな味付けをするのが好きです(^^
posted by のほほ at 21:43| Comment(0) |  ごはん&お酒 | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

手づくり物の本

近くの図書館には蔵書が少ないので・・・
市で一番大きい図書館へ行ってみました。
片道4kmほどの距離は自転車で行ってもそれほど遠くなく。
何より本が多くある中で選べるのはやっぱり楽しい♪
今回は手づくり物の本が多いです↓
P1020701.JPG
上左より右回りで
「刺し子でかわいい手づくり小物」 サルビア編
「クロス・ステッチノート」 桜井靖子編
「刺しゅうが楽しい小さな雑貨」 私のカントリー別冊
「戦争いらぬやれぬ世へ」 むのたけじ
「カンタン、おいしい、ベトナムごはん。」 中塚雅之・森泉麻美子
「革ひもでつくるアクセサリー」 ONDORI

「戦争いらぬやれぬ世へ」の著者である”むのたけじ”さんは
ある対談ページを読んで知ったのですが。
彼の重みと温かさがある言葉がすごくココロに残って、どうしても本を読んでみたくなりました。
秋田出身のむのさんの言葉がなんとなく懐かしさを感じさせたのもあるかもしれません。
ジャーナリストの95歳のむのさんが語る言葉は、大きな意味がある気がします。

そして、借りたかった本〜第2弾はクロスステッチ。
雑誌をパラパラ見ていた時に小物類にポイント使いとしてクロスステッチをしたいなーと思い立ち。
刺し子、革小物も見たらやりたくなっちゃいました(笑)
今作成中のクロスステッチとバッグが完成したら、取り掛かろうと思います(^-^)
やることいっぱいだな〜♪
posted by のほほ at 14:28| Comment(2) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

お雛さま

いつも3月に入ってから気づくことが多い雛祭り。
今年も今日気づきました〜(^^;
こちらは、和紙で出来たお雛さま。
P1020687.JPG
黒塗りの台に乗った小さなもの。
直径10cmくらいです。
こういう季節ものを飾ってしまって、ということが好き。
昔実家でガラスケース入りのお雛さまを飾るのがとても楽しかったのを覚えています。
今年は2日しか飾れないけど!
やっぱりこういう季節の行事はいいですねェ♪
posted by のほほ at 22:31| Comment(0) |  日々のこと | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

