2010年04月23日

本日より、開始。

クロスステッチ熱が冷めぬうちに・・・と!
取りかかりました〜♪
見本がこちら↓
P1030032.JPG
「ノアの箱舟」です。
今までやったことのない38×38pというサイズ。
しかも、今までやったことのない目の細かさ・・・!
以前のものが完成するまで4年?くらいだったと思うので・・・
それ以上かかるでしょぅか?もしかして・・・(^^;)
ちなみに、刺繍糸はこんなにあります!
P1030031.JPG
気長にやっていきましょうかね〜♪
posted by のほほ at 18:52| Comment(2) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

完成〜♪

前回書いた、クロスステッチ。
完成しました〜。
P1030014.JPG
と・・・?
何だか足りない?

実は、トナカイを1頭に変更(^^;)
木もバランスを考えて低くしました!
というか実は苦戦して縫う部分を少なくしたんですよね・・・

今回は土台の布が目を数えられないもののため、
抜きキャンバスというメッシュの布地を上にしつけして、ステッチ。
これが〜白の上に白の刺繍糸だったために見づらいのなんのって!
ステッチ後はこのように1本ずつキャンバスの糸を抜いて・・・↓
P1030009.JPG
全部抜き終わると上のように完成♪
4月中に終わってよかったー(^-^)
もうやらないかもな・・・笑
posted by のほほ at 22:08| Comment(6) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

少しデザインを変えて♪

今取りかかってるのが、ブランケットへの刺しゅう。
ブルー1色のブランケットなので、ちょっとアクセントになるように〜。
本からのデザインに少し自分でアレンジを加えました。
最初手書きで?と思ったのだけど、パソコンで出来るよ、と教えてもらって・・・
パソコンならクリックして塗りつぶすだけなのですっごく簡単!
P1020855.JPG
↑作成途中。こんな感じで作っていき・・・
こちらが出来上がったもの↓
P1020863.JPG
秋冬に使うブランケットなので、トナカイのデザインがしっくり来るかなーと☆
真ん中の木は違うデザインから盗んだもの。
このデザインでただいまチクチク刺繍中〜。
柔らかい布地への刺繍は思ったよりも難しく、ちょっと苦戦してますがー
出来上がったらUPしようと思います♪
posted by のほほ at 16:08| Comment(0) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

さくら日和*

新宿御苑へ。
友人2人と久しぶりの再会。
前回会った時もそうだったけど今回も素晴らしくいいお天気〜。
平日のお昼にもかかわらず、かなりの人出でした!
P1020962.JPG
空の青。雲の白。新緑のグリーンに桜のピンク。
春ですね〜。

こちらのお弁当を買って敷物をしいて。
P1020955.JPG
風が冷たかったのだけど、暖かい陽射しのおかげで
ゆっくりおしゃべりできました。

P1020968.JPG
しだれ桜はまた違ったよさがありますねェ。

こちらの花、隣のオジサンに教えてもらったのですが・・・
また忘れてしまったっ(^-^;)
とっても可愛らしい花です〜。
P1020965.JPG

風が吹くたびに、桜がはらはらはら・・・と舞って
とにかくそれがキレイでした。
この桜のじゅうたんを見てください♪↓
P1020972.JPG

そして、水面に映る桜。
P1020973.JPG

最高のさくら日和でした。
これだけの多くの種類の桜があると、
花期が少しずつずれてかなりの長い期間、楽しめそうです。

友人たちと一緒に働いていたのはもう6年以上前のことなのに・・・
会うと、”また明日ねー”という感じに戻る(^-^)
いつまでもこんな風におしゃべりしたいものです♪
posted by のほほ at 18:02| Comment(2) |  花&緑 | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

4月の空

今日は気温も低く天気は雨。
この辺りでは今日入学式の小学校が多かったようです。
せっかくの入学式に、あいにくの雨!だったことでしょぅ。
1年生かなー新入社員かなぁという人たちを見ると
がんばれっっと応援したくなります。
新しい環境というのは大変なことも多いですから。
フレッシュさが羨ましく感じたりもしますね〜(^-^)
ところで、こちらは4月の空です↓
P1020769.JPG

こちらの3枚は同じ日の空↓
P1020878.JPG
この日は雲の動きが早くて、目が離せませんでした。
P1020881.JPG
夕方にはお天気が怪しくなり雲がグレーに・・・
かすかに夕日を反射し微妙な色合いに↓
P1020890.JPG
雲の風船みたいにぷゎーっとふくらんでいるように見えます(^-^)
動きのある雲が好き、です♪
posted by のほほ at 17:03| Comment(2) |  旅&空 | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

