2010年05月31日

ランチタイム☆

友人2人と週末にランチ〜☆
町田のエルヴェッタErbettaというイタリアンのお店。
開店と同時に入ったので・・・
10食限定のランチをオーダーできました♪
前菜に↓
P1030409.JPG
パスタ↓
P1030410.JPG
タコのぺペロンチーノです、たしか。(食べたのにあいまいですっ^^;)
そして、デザートのプリンにドリンクつき。
コーヒーを頼んだのだけど、何度もつぎに来てくれました(^^
これで・・・
なんと1000円です!
かなりリーズナブル♪

友人とは3人で会うのが久しぶりのことで、おしゃべりが止まらない、止まらない(笑)
コーヒーショップに場所を移してからもさらに5時間ほど話は続き・・・
帰る頃には日はとっぷりと暮れていたのでした〜♪
昔からの友達はいつ会っても一緒。
それがいいんだよね〜やっぱり☆

posted by のほほ at 18:49| Comment(1) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

こつこつと・・・

ホームページをまた、作っています。
前に作ったものは1年半ほどOpenしていました。
いろいろあってサーバーを変えて新たに作り始めたのだけど・・・
これが、前に作ったデータをちゃーんと生かすことができる♪
なんて、こんなことパソコンをよく知ってる人なら当たり前よって感じなんでしょぅが(!)
維持費が前よりかからないし、意外にいい方向に転がるもんだなぁーなんて
内心かなり喜んでおります(^^
まだまだ時間はかかりそうですが〜
休んで離れてみると、いいこともありますね。
また新しい方向に行けるというか。

P1030291.JPG
最近、キャンドル作りやパソコンの作業を毎日やるようになったら
姿勢が悪くなった気が!
いつも前かがみになってるものね〜。
ちゃーんとストレッチもしないと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

2010年05月27日

2冊目〜今度は虹。

高橋真澄さんの写真集、2冊目。
「虹の風景」です↓
P1030333.JPG
1冊目は、「太陽柱」。
そちらも鳥肌ものでしたが・・・
今回も!でした☆
P1030334.JPG
夜寝る前に、時々開きます。
開くたびに、ゾクゾクとくる。
そして、時々好きなページが変わる・・・。
自然の姿はミラクルです!
posted by のほほ at 19:02| Comment(2) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ジーンズリペア

穴が開きそうだったジーンズのリペアを。
左のひざがよく擦り切れてきます。
たぶん、よく着くのが左ひざなんでしょぅー。
こちらは、裏から当て布をして手縫いでチクチクと↓
P1030324.JPG
刺繍糸で不規則にステッチ。

こちらは両膝とも穴が開いてしまったので・・・
厚手のコットン生地を裏から当てて、ミシン縫いに。
P1030326.JPG
適当にジグザグ縫いです(^^
ジーンズだと自分でのアレンジもおかしくはないので、気軽にアレンジできますネ♪
posted by のほほ at 18:16| Comment(0) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

パン作り♪

久しぶりにパンを手作り。
今まで2,3回作ったことがあり〜それから何年経ったかな。
前に住んでいたところでは美味しいパン屋さんが近くにあって
週末には必ずそのパンを食べてました。
ここではなかなか見つからず・・・
ということで、作ってみようかと♪
参考にしたのは、COOKPADで見つけたハイジの白パンです(^^
本当は昨日作る予定だったのが、さー作ろう!と材料を用意したら
イーストじゃなく、ベーキングパウダーでした。。。
お菓子もパンもあまり作らないからおんなじようなものかと思ったら!
あらためて今日イーストを買いに行き、仕切りなおし。

1次発酵も2次発酵も、すべて忘れてしまっていて・・・
いろいろ調べて作ってみました。
まずこねるのが楽しくて♪
やわらかさといい、手触りが何とも言えずおもしろくて
ほぼ笑顔で作ってたと思う (ちょっと気持ち悪いけど)
15分くらいこね、ボウルの中で1次発酵させます。
最初こんなだったのが↓
P1030320.JPG
40分ほどでこんなにふくらみました!
ふわっふわです。
見た目は寄せ豆腐だねぇ(笑)
P1030317.JPG
指で穴を開けても戻らないので、発酵完成。
丸めて、休憩のベンチタイムを15分。
P1030313.JPG
そして成形して2次発酵。
濡れタオルをかけて50分くらい待ちます。
P1030310.JPG
オーブン160℃で15分。
ついに完成〜☆
P1030308.JPG
小麦粉をまぶして焼いた白パンが白くならなかったけど(^^;
あら熱がとれたのを、さっそく1個試食!
もっちりしていて美味しかった。
ふくらんだり、という変化がおもしろくて、これははまりそうです。
残りは明日の朝食でいただきます(^^
posted by のほほ at 15:38| Comment(4) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

色。

色、いろ、イロ。
P1030281.JPG
形は自由に、それぞれ。
人と同じでロウもお付き合いしていると・・・
コツ、がつかめてきます(^^
さわりながら、温度を確かめながらカット。

この中でも一番好きな色は
やっぱりこれ!
P1030280.JPG
ターコイズブルー☆
やっぱりこの色に惹かれます。
キャンドルで使う色はパープルやピンクが多いこの頃。

キャンドル作りを再開してからブログの更新が多くなり、キャンドル記事ばかり!
走り過ぎないように気をつけなくっちゃ。
ってもう暴走気味だけど〜(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

2010年05月19日

グラデーション・ブーム♪

最近、グラデーションのあるキャンドルばかり作ってます。
パッと見た目には華やかさはないけれど、灯したときの美しさに惹かれます。
ツルンとした手ざわり、透明感も魅力。
P1030240.JPG

キャンドル作りを再開してふと、
”あー そういえばPOPなものが好きだったんだ”と思い出しました。
キャンドル作りを始めた頃はそういうものをよく作ってた。
その後どんどん作ったことのないものを、とか新しいものを、といろいろ作りすぎ、
わけが分からなくなってたような・・・(^^;
やっぱり初心、が大切なのかも。
昔、テストで最初に思いついた答え。
よーく考えて違うなっと消して書き直したら・・・
最初の直感が合ってた!   ってよくありませんでした?!
そんな感じかと。(かなり強引に結び付けてます・笑)
グラデーションキャンドル、もうしばらく作るつもりです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ


2010年05月17日

いい刺激を。

2年ぶりに友人とデザインフェスタへ。
今回も色が氾濫していて・・・
視覚&聴覚がかなり刺激されました(笑)
こちら、配っていたパンフ↓
P1030232.JPG
全体的にこんな雰囲気です。
少々人酔い?色酔い?しちゃってお目当てのお店を見た後は
友人とティータイム〜☆
せっかく会ったんだもの、おしゃべりは必須です(笑)

ぜひ会ってみたかったキャンドル作家さんと彼女の作品に会えて、
かなりの満足感(^-^)
ブログでもロウに向かう気持ちのまっすぐさが伝わっていたけれど
会って話してみて、それがじかに伝わってきて感動!
すごくいい刺激をもらいました。
私もがんばらないとな〜♪

posted by のほほ at 18:13| Comment(4) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

キャンドル作り〜復習から〜

昨日、キャンドル作りを再開しました。
数ヶ月ぶりです。

なんにもアイデアが出てこなくなって、販売の方法も何だか違うな、と思い始めて。
そのうち、約3年間毎日のように作ってたキャンドルをパタッと作らなくなって。
もしかしたら作らなくなるんじゃないかな?と思ってました。
復活するとしても、もーっと時間がかかるだろうとも。
だから、自分で思ってたよりもずいぶん早く戻ってきた感じ。
余裕ができたのもあるのかもしれません。

少し前にふと思いついた、
今までの復習をしよう!という気持ち。
いくつものレッスンを受けてきても自分の好きなものに走りがちで・・・
もしかしたら見落としてきたことがあるんじゃないのかな?と。
GWに実家に帰った時も、自分の小さい頃の記憶をたどる作業をしてきました。
どんな子だったのか、何が好きだったのか?

結果、キャンドル作りを再開。(笑)
キャンドルだけは他の手仕事とは違って気持ちのままに作りたい。
今売れ筋だから、なんて周りに合わせて作ったときには、
自分の芯がブレるような気がします。
いつか、自分の中の本物の作品が作れるように。

やっぱキャンドル好きだから、作っていくしかないね〜(^^

P1030193.JPG
posted by のほほ at 16:18| Comment(2) | *蝋のこと | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

清里の緑

週末、清里へ。
GW後で中央道は車が少なめだったので〜2時間くらいで到着。
こちら、清里丘の公園↓
P1030171.JPG
天気がよく、新緑の緑がとにかくキレイでした〜。
羊やポニーもいましたよ。

そしてまきばレストランの名物、清里ジャンボバーガーがこちら↓
どーん!
P1030169.JPG
なんと高さ15cmくらいのビッグサイズ!
高原レタスにトマト、富士桜ベーコンや自慢の手ごねハンバーグなど具沢山。
味もおいしかったですねぇ。

そして、車で走っている途中で〜
なんと鹿たちを発見!↓
P1030165.JPG
ちっちゃく口笛吹いたらいっせいにこちらを凝視!(笑)
10頭くらいいたでしょうか。
この写真、かなりズームして撮っていて・・・
普通に撮るとこんな感じ↓
P1030168.JPG
200mくらい?先にいた鹿たちを運転しながら横目で見つけた夫。
かなりの眼力?です(笑)  びっくり。

少しドライブし美しの森へ〜。
額縁のような枠からこんな風に景色が見られます♪↓
P1030175.JPG
何年か前に行った時とくらべて、体力の衰えを実感(^^;
運動しないと〜。
こんな景色も!↓
P1030174.JPG
梅雨前の今の季節、たっぷり緑を楽しまないとね〜♪

posted by のほほ at 19:02| Comment(0) |  旅&空 | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

友人のフラダンス教室オープン♪

友人がフラダンス教室をオープンします☆

★「エリカ フラ サークル」

レッスン日:水曜日 19:00〜20:15(75分)
月謝:初心者クラス 
5000円(月4回)
講師:  エリカ
場所:渋谷区笹塚1-58-6 マルシンビル6F
京王線笹塚駅北口下車徒歩2分
(北口を出て甲州街道へ 笹塚ボウルを左折)

何年もフラダンスに携わってきた友人が、
ついに自分の教室をオープンさせます。
優雅なフラを踊ることはもちろん、
彼女の柔らかい雰囲気に癒されることと思います。
興味のある方はぜひ♪

オープンは5/12(水)です!
エリカさんのブログ⇒
連絡先はこちら⇒ erimomo0211@yahoo.co.jp
posted by のほほ at 11:57| Comment(0) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

青森・福島への旅

ブログをずいぶん放置してました・・・(^^;
GWは青森へ。
最近また雨&台風女?が復活してきたのか、こちらを発つ日は朝からひどい雨が降り、
電車が遅れ・・・
危うく新幹線に乗り遅れるところでした。。
到着した翌々日の青森も強風&雷雨という天気!
どういうことなんでしょうね〜・・
実家ではお袋の味だけではなく親父の味(?)もたっぷり堪能(^^)
青森の春の味覚を味わってきました♪
3泊し、その後会津の伯父の家へ。
久しぶりの磐梯山、猪苗代湖、広い田園地帯を見て癒されましたねぇ。
懐かしい顔にもたくさん会えて忙しいけど充実した2日間でした。
こちら↓東北道を上っている時の空。
P1030101.JPG

P1030097.JPG
ちなみに下り車線は中尊寺辺りから大変な渋滞で・・・
50kmくらい続いていたとか?!
1000円効果と東北の桜の時期が重なったのが原因なのかな〜。
いつもGWに帰省している私達には、ちょっと困っちゃいますが(--;)

久しぶりの旅でリフレッシュできました!
やっといい気候になってきたことだし〜
気持ちを切り替えて次につなげていこうかな♪
posted by のほほ at 11:06| Comment(2) |  旅&空 | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

