2010年06月28日

青空個展、終了〜。

青空個展が終了しました。
でも、でも!お天気が・・・。
朝から微妙な天気で、向かう途中から雨が降り始め、会場に着いても降っていて。。
結局開催されたのだけど、途中でもポツポツ降る雨。
天気のせいもあってかお客さんの入りも少なく、ちょっと寂しい感じでしたねー。
私はキャンドルの暑さ対策のために少し早めに撤収。
(ま、自分が暑かったのもあるけど 笑)
天気については今までの人生(大げさだな)いつも波乱含みなんで、
今回もまた!!?とちょっと自信喪失(´_`。)
屋外のイベントはやめた方がいいのかなぁー。

まあでもまったく予想通りには行かなかったとはいえ、イベントは楽しいです♪
お隣の出展者の方とのおしゃべりやお客さんとのやりとり。
意外な色の好みに驚いたり、ディスプレイなどでの新しい発見があったり。
できればまた何かのイベントに参加したいなぁと思ってます。

お隣の、4代目帽子職人のChappoさん、キュートな2人組の*trunkさん、ありがとうございました☆

aozorakotenSA3E0026.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 12:03| Comment(2) | *イベント | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

イベントのキャンドル 5〜7.

昨日のつづきです〜。
残り3種類のキャンドルはこちら。

「波もよう」
P1030602.JPG
色とりどりの水に、波のもようが映る様子をイメージ。

「すくすく」
P1030593.JPG
こちら、すーっと伸びるイメージで・・・
見たままの名前です(笑)
細く、長く。
キャンドルに”危ない”というイメージを持ってる方も多いので
倒れないようにロウで台をつけてます(^^

「ドロップBox」
P1030631.JPG
こちらは以前ブログに載せたもの。
大きさ、カラーを変えて4種類。
このキャンドル、見た目よりも灯すともっとキレイです★

いよいよあさってなのですが〜お天気は今のところ曇り。
キャンドルにはやさしいお天気かもしれません♪
楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 20:32| Comment(0) | *イベント | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

イベントのキャンドル 1〜4.

イベントに出展予定のキャンドルたち。
全部で7種類。
それぞれ名前を。
作り出したキャンドルは子どものような、愛情あるものなのだけど。
名前をつけると、もっと愛情が湧きます。
妄想癖があるのもプラスされ、キャンドルひとつにストーリーができるのが楽しいというか♪

アイデアを思いついてからキャンドルを完成させるよりも、
名前をつける方に時間がかかるものも・・・たまには。
わりとすんなり命名されたキャンドル達は、こちらです。

「れとろPOP」
P1030567.JPG
2色使いのキャンドル。色で遊んでみました。

「なみだいろ」
P1030583.JPG
涙の形〜月のような形へと溶けていきます。

「涼のうつわ」
P1030627.JPG
透けるうつわから色が。涼しげな透け感です。

そして、こちらは以前HPで販売した「霧のなか」
P1030604.JPG

残りは明日UPします〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 16:20| Comment(0) | *イベント | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

これからのブログ。

ここのところ毎日書いてますが・・・
イベントを控え、なんだか落ち着かないのです(笑)
落ち着かない、と言っても種類で言ったら”楽しい落ち着かなさ”。
あれも、これも、と考えることがいろいろあって、当日のことを考えるとワクワクして。

と、こんないろいろやることがある時に、思いついたこと。
これまで、ブログに書く内容についてどうもしっくり来ないなぁと。
キャンドル、だけで書きたいけれど、他にも生活のことで書きたいことがたくさんあり。
特にキャンドル作りを再開してから何だかごちゃごちゃしてきて・・・ということで、
ブログを分けることにします♪
実は公けにしてなかっただけでもうひとつブログを書いてまして。
このブログはキャンドルについて。
もうひとつのブログは日々の生活について。
分けた方がスッキリするような気がします。

ちなみに、もうひとつのブログはこちらです
    →Favorite Time★

posted by のほほ at 11:35| Comment(2) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

自分用→販売用のキャンドルに

イベント用にこつこつとキャンドルを作ってる毎日。
先日キャンドルナイトに、と自分用のキャンドルを作ったら
気に入ったものができたので・・・販売用に作ることに♪
作っている途中で最初の構想がどんどん変わり→
 →考えていたものとまったく違うキャンドル、個数、になることがいつものことなのですが。
同じようにキャンドルを作っている方達はどうなんでしょぅ。
普段から頭で考えるよりとりあえず動く、のワタシだからなのか?
P1030526.JPG

紫陽花がキレイな季節ですね〜。
ガクアジサイもこんもりとしたアジサイ(西洋アジサイというらしいです)もどちらも好きなのですが。
近所で、さっそく撮ってきました↓
P1030503.JPG

P1030509.JPG
紫陽花はやっぱり雨の日の方がが似合いますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

2010年06月21日

似合う服が・・・

夏は、Tシャツの出番が多いです。
レギュラー陣はこちら↓
P1030495.JPG
”T”に並べてみました〜(笑)

夏はもっぱらTシャツにパンツ類、が多いのです。
ただ、今年は・・・
髪の毛をバッサリ切ったために、今までよく着ていた洋服がしっくり来ないのですっ(^^;
特に、細身のはんぱ丈のパンツが似合わない。。
そして、Tシャツにジーンズという今までの定番が、カジュアル過ぎて見える。。
気候には全然合ってないけど、服が重い冬場は髪を短く、
夏は長い方がバランスがいいような感じがします!

うーん、今年の夏はどうしようか〜。
少しキレイ目の格好も必要かもしれないな。
posted by のほほ at 16:43| Comment(2) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

最近のひとりごと

最近、家にいることが好きになってきたような気がします。
今、やることがあるというのもあるけれど
とても気持ちが落ち着いてる、という感じ。

今日はキャンドル作りは休んで、キャンドルの取り扱い説明書やショップカードを印刷。
地味な作業だけど、折ったり貼ったりカットしたり、というようなことは結構好きです。
出来上がったキャンドルをボーっと見つめながら、あれこれ想像するのも好き(笑)。
小さい頃から、外で発散することと一人で何か作業すること、どちらも大切なことで・・・
それでバランスを取っていたような気がします。

今落ち着いているのは、友人が近くにいるということがすごく大きい。
以前住んだことのある辺り、というだけで安心感も違うし。
あちこちを移動している生活だと、人との出会いも別れもその分多く・・・
だからか、その時、その場で会える人を大切にしないと!という思いが強くなります。
人との出会いにはかなり貪欲かもしれない・・(笑)
ここに住んでいる間にもっとたくさんの人と会っておかないとね。

最近のウンベラータ↓
P1030485.JPG
こんなに大きくなりました♪
posted by のほほ at 17:49| Comment(0) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

キャンドル活動。

キャンドル活動を徐々に増やしています。
今日、約4ヶ月ぶりにメールマガジンを発行。
メールマガジンは1年ほど前から始めたのだけど・・・
今号がNo.11。
これからは少しずつ更新のスピードもUPできるといいな、と思っています。

そして、イベント参加のお知らせです。

* てづくり市「青空個展」

    ・6/27(日) 10:00〜15:00
    ・吉祥寺パルコ 屋上にて
     (雨天&強風の場合は中止)

屋外での展示販売は初めて。
よく雨&嵐を呼ぶワタシとしては・・・
他の出展者に”晴れ女&晴れ男”が多いことを祈ります(^^;

そしてそして、6/20(日)〜7/7(水)まで行われる
100万人のキャンドルナイト☆

キャンドルの灯りでスローな夜をお過ごしください♪
私はいつも通り、家でキャンドルを楽しむ予定です。
P1030482.JPG

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ


2010年06月14日

色の使い方

本類もすぐにたまってしまうので、以前よりは買わなくなったのだけど。
これだけは買ってます↓
P1030472.JPG
これを見ると欲しいものが次々出てきちゃって(笑)
ビルケンのサンダルも欲しいし、スカートも欲しいし・・・☆

キャンドル作りを始めてから、前よりも洋服の色を気にするようになった気がします。
色は効かせ色として部分的に使うことが多かったのだけど、最近その面積が増えてきたような。
色の難しさは、組み合わせ方や使う面積や・・・
色の種類が多すぎても何だか変に見えたり、面積が広すぎてもオシャレに見えなかったり。
これはキャンドルを作っててもかなり悩むこと!
形がシンプル、のキャンドルが好きな私には、余計に色使いは重要なもので・・・

今月末のイベントのために今キャンドル作成してるのだけど、
今回はちょっと自分の中で強めの色、で作成中。
これが落ち着いたら色の勉強もしたいなぁー。

posted by のほほ at 13:56| Comment(2) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

作る場所を変えたら・・・

キャンドル作りはいつも、北向きのちょっと暗めの部屋で作っています。
材料から道具からその部屋に全部置いているのと・・・
作るときはその部屋、と決めていた方がメリハリがついていいかなぁと。
でも、なんとなく最近”閉じこもってる感”が強くなってきて
あー発散したーい!となってきたので・・・
今日はよく日の当たるリビングに、道具一式・ミニテーブルまで運んで作ってみました。
運ぶモノも多いし、うーん面倒かも。。と思いつつも、とりあえずやってみたら・・・
これが、全然違うんですねェ。
自然光で作るとキャンドルの色合いももっとキレイに見えるし。
そして、ふと見上げたときに空が見える、こと。
P1030461.JPG
時々空を見上げては、「あー キレイ」と思わず言葉が出ちゃいます。
こういう中で作ってたら、いつもよりもかなりはかどって・・・
しかも、かなり気に入ったキャンドルまで出来上がって♪
かなり分かりやすい性格です!笑
ある方からすごーいエネルギーをもらってキャンドルパワーの充電ができたので、
たぶんそれが影響してると思います。
単純な分、いい気分にさせると楽しくてどんどん作っちゃうということでもあるので(^^
こんな感じでうまく自分と付き合っていけばいいんでしょぅね〜☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

2010年06月07日

遊んで充電。

週末は、4家族での飲み会。
大勢での飲み会はかなり久しぶりで。
にぎやかな中、皆それぞれ勝手に話したり食べたりっていう自由な雰囲気が好きなんですよ〜。
ま、またいつも通り飲みすぎたんだけど(笑)
ああいう遊びの時間が何よりエネルギー充電だなぁと(^^

先日友人とお肌の話をしてたんですが・・・
日焼け止めを塗らないのも当たり前、黒ければ健康的、という時代に育った私たちは
やっぱり・・・お肌に出てくるよねーっと(^^;
思い出してみると、小さい頃は暗くなるまで外で遊び、高校時代もかなりの距離を自転車通学し、
就職しても夏は海、冬はスキーで焼け・・・
これじゃあしょうがないなーっと。
あきらめ、というより開き直りですかね(笑)
でも、今タイムマシーンで昔に戻れるよ?!と言われても、きっと同じかも。
やっぱり遊びは外せないものだから(^-^)

こちら、散歩途中の景色です↓
P1030445.JPG

P1030446.JPG
のびのびできる、空気です〜♪
posted by のほほ at 17:33| Comment(2) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

手相で発見

先日ランチの時、友人と3つ手を並べてあーだこーだと
手相の話をしていたのですが(^^
前から手を見てちょっと気になる線があって何だろう?と調べてみたら・・・
”享楽線”というものでした。
こちら、私の手です(笑)↓
P1030431.JPG
マッチのところにある線が、それ。
この享楽線、凝り性の人に出る線、だそうです〜。
この線の持ち主は一つの物事に集中できるため、
職人的気質の分野の仕事に就くと良いかもしれない、とか。
でも、”ハマりすぎには要注意”と書いてありました。
やっぱり・・・笑
私、両方の手に出てます。。
凝り性でも飽きっぽい場合は、職人に向いてるんですかねェ。
飽きっぽい線もあったりして・・・ハハ(^^

☆念のため、補足です。
 手の平から甲の方までつながっているのが享楽線で
 短い場合は違う線だそうです〜。
posted by のほほ at 16:32| Comment(8) |  日々のこと | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

