2010年09月23日

試作。

祝日の多い9月ですが、我が家はまったく関係なく・・・
よって今日も普通の日と同じように、キャンドルを作っています。

新しい材料を試してみるついでに、ちょっとやってみたいと思っていた材料の配合に挑戦。
結果は、いつものパラフィンのものとはまったく違う質感になりました。
まだ今日の試作品からはアイデアが浮かばないけれど、
そのうち何かに使ってみようかな。
材料にしても作り方にしても、いろいろ試作、実験してみても・・・
結局は”好きなもの”しか残らないんですよね。
最初は選り好みせずに、”作らず嫌い”にならないよう(笑)いろいろ使ってみるんだけど。
次第にこの材料ならこの作り方、というのがだんだん決まってくる。

今日の試作品は、やっぱり灯してみてから考えます。
灯した姿がキレイじゃなかったら、配合しなくてもいいと思うから〜。
今日のような雨の日には、早い時間から灯したくなりますね('-'*)

こちらは先日灯したキャンドル〜☆
P1040358.JPG
posted by のほほ at 16:26| 東京 ☔| Comment(4) | *蝋のこと | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

お店のハンコ♪

以前ブログをご紹介した ringoen*さん。
お店のハンコを作っていただきました♪
送られてきたのは、とっても可愛い紙箱☆
これもringoen*さん手づくりなんですよ〜!
P1040332.JPG
中を開けてみると・・・
P1040346.JPG
キュートなハンコ達が!v('∇'*)⌒☆

さっそくポンポン押してみました!
P1040344.JPG
押すとさらに可愛いのですよ〜♪
なんとringoen*が特別にデザインしてくれたものも入れてくれました☆
ringoen*さんの文字、大好きなんです。あったかみがあって・・・
箱やお手紙、すべてから真心が伝わってくるんですよね。
文字の形まで確認していただいて、今回私はまあるい文字をチョイス。
これからもいろいろなハンコを作っていただきたいなーなんて、夢はふくらみます(*´∇`*)
posted by のほほ at 11:03| 東京 ☀| Comment(6) | *ともだち | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

オンとオフ

ここ数日、ホームページのリニューアルを進めています。
今まで暑い中、考える力が起きずにほとんどほったらかし状態でしたが・・・
調子がいい時はどんどん進めて、行き詰ったら作業で頭を休める。
とにかくその繰り返し(;´▽`A``

HPの色合いは、前のものとあまり変わらないと思います。
少しシャープな感じにしようかとも思ったのだけど、
どうも自分のイメージとも、作るキャンドルのイメージとも違う。
ということで、もう少し柔らかさ、遊びの雰囲気をプラスしようと思ってます♪

話は変わりますが・・・先日、少し暗い部屋で蛍光灯の中つくったキャンドル。
自然の光の中で見たら、思ってた色と違ってました。。
昼の、自然光の中での作業と、夜のライトの元での作業は、
全然感覚が違ってくるんじゃないかと思います。
夜はやっぱり、眠い。(笑)
感覚が鈍くなる感じがします。
だから、日中に、とにかく動く。
エネルギーはすべて昼間に集中して出し、夜はすべてを休める状態にしたいと。
(とは言っても、家事は夜まであるし、難しいことなんだけどねー。)
キャンドルに関しては、集中力の必要な作業は夜はやめています。
キャンドルを磨いたり、ボーっとした中でアイデアを練ったり。
日曜もキャンドルのことは一切せずに、思い切り休んでオフにする。
オンオフの切り替えでうまいこと流れてる気がするんだなぁ('-'*)
ほんとならもっとゆとりがある生活をしたいとこですが〜♪
何だか久しぶりと思ったらあれこれ語ってしまいましたね〜(笑)
P1040294.JPG
posted by のほほ at 16:39| 東京 ☀| Comment(0) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

ビジョン。

最近・・・
この先キャンドル作りで何をしたいんだろう???
と考えてました。
だいたい長期的な目標は立てないのが常なのだけど、
ちょっと考えるきっかけがあって。
いろいろと、ごちゃごちゃと、考えてました。

で、どういう結果が出たか。
考えてもしょうがないってこと(笑)

今までのように、その時その時で何かにぶち当たった時に
決めていけばいいってことです。
世の中にはいろいろなタイプの人がいて、それはいつも分かってるはずなのに
ふとしたときに、影響を受けてグラグラ迷う。
でも、結局・・・
自分のペースが人よりもちょっとゆっくりでも、
それでいいんじゃないかってところに、 戻るんだよね。

キャンドル作りに関しては、偏屈だわね、と言われるくらい(笑)
まっすぐでありたいものです(*'-'*)

P1040240.JPG

P1040248.JPG
もう秋の空!
空が、大好きです。
posted by のほほ at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | *想うこと | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

