2010年04月09日

さくら日和*

新宿御苑へ。
友人2人と久しぶりの再会。
前回会った時もそうだったけど今回も素晴らしくいいお天気〜。
平日のお昼にもかかわらず、かなりの人出でした!
P1020962.JPG
空の青。雲の白。新緑のグリーンに桜のピンク。
春ですね〜。

こちらのお弁当を買って敷物をしいて。
P1020955.JPG
風が冷たかったのだけど、暖かい陽射しのおかげで
ゆっくりおしゃべりできました。

P1020968.JPG
しだれ桜はまた違ったよさがありますねェ。

こちらの花、隣のオジサンに教えてもらったのですが・・・
また忘れてしまったっ(^-^;)
とっても可愛らしい花です〜。
P1020965.JPG

風が吹くたびに、桜がはらはらはら・・・と舞って
とにかくそれがキレイでした。
この桜のじゅうたんを見てください♪↓
P1020972.JPG

そして、水面に映る桜。
P1020973.JPG

最高のさくら日和でした。
これだけの多くの種類の桜があると、
花期が少しずつずれてかなりの長い期間、楽しめそうです。

友人たちと一緒に働いていたのはもう6年以上前のことなのに・・・
会うと、”また明日ねー”という感じに戻る(^-^)
いつまでもこんな風におしゃべりしたいものです♪
posted by のほほ at 18:02| Comment(2) |  花&緑 | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

花を・・・★

お花をもらいました♪
珍しく、白一色の花たち↓
P1020865.JPG
こういうのも素敵ですねェ(*'-'*)
イメージは”新しい門出”かなー。
何だかシャキッとします。
こちらは、おまけのガーベラだそう↓
P1020870.JPG
ちょうど好きなガーベラをもらえるなんて〜♪
こちらは1輪のみで飾ってます(^^
posted by のほほ at 15:40| Comment(0) |  花&緑 | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

がじゅまる。

久々にがじゅまるの成長をUP。
草丈80cmを超えました(^-^)
P1020743.JPG
ありんこの目線だとこんな感じ・・・?
P1020738.JPG
「多幸の樹」と呼ばれ幸福をもたらす精霊が住む木とされているそう。
日本の気候に合っていて育てやすいらしいです。
それにしても元気に育っています♪
あまり植物に手をかけ過ぎない我が家で大きく育つのは、
やっぱり樹が元気からかもしれません〜(^^
posted by のほほ at 23:51| Comment(2) |  花&緑 | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

クリスマス〜♪なお花

昨日はある記念日で・・・
またお花、もらっちゃいました★(^-^)
P1020331.JPG
クリスマス〜♪な感じです。
バラが生かされるようなチョイスも、ワイン色の花(これはカーネーションですか?!)も、
そしてこの緑の使い方もとっても素敵。
ここの花屋さん、とってもオシャレなのです。
何より花で記念日っていうのが嬉しい〜♪ココロうるおいます!

posted by のほほ at 17:42| Comment(2) |  花&緑 | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ウンベラータ〜1ヵ月後

最近、グリーンの話題が続いています(^-^)
(前回のグリムスの樹も・・・そうですね!)
今日ウンベラータのその後をUPしようと思い前の日付を見たら・・・
ちょうど1ヶ月経ってました♪
あの赤ちゃん葉っぱが出てから1ヶ月後がこちらです!
こちらが元々カットした下の部分だったもの↓
P1020070.JPG
一番大きい葉っぱは20cmもあります!
そして、こちらはカットした上の部分↓
P1020057.JPG
しっかり根付いてくれたよう☆
こちらは葉が小さめのものが何枚も。
もうすっかりひとり立ちしてくれたようです〜。
あとは乾燥にだけ気をつけてあげれば、このまま成長してくれることでしょぅるんるん

1ヶ月前の様子はこちら→
posted by のほほ at 17:51| Comment(0) |  花&緑 | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ローズマリー

ベランダのローズマリー☆
P1020045.JPG
以前元気がなくなった時にバッサリカットしたのですが〜
こんなにニョキニョキ成長しました(^-^)
キャンドルに使えるように干しています〜↓
P1020054.JPG
横を通るたびにふんわりいい香り♪
posted by のほほ at 15:48| Comment(0) |  花&緑 | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

2つ仲間入り

新しい花が仲間入りしました。
1年草だったのか手入れが悪かったのか、2つの花が枯れてしまったので・・・新しい花を2つ購入!
ウインタークローバーと↓
P1020048.JPG
フリルつきビオレ、ミルフル(手前)↓
P1020047.JPG
ミルフルはクロサンドラと寄席植えに♪
ここのところ植物を増やさないようにしていて、ハイビスカスとクロサンドラくらいしか色がなかったので・・・
やっぱり花が増えるといいですネ☆
posted by のほほ at 17:20| Comment(0) |  花&緑 | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

ウンベラータ〜その後

12日に2本に植え替えたウンベラータ。
10日ほど経って、芽がぽつぽつと♪
上下にカットした下の部分だったものに4つの芽↓
P1010839.JPG
そして、上の部分には6つの芽が(^-^)

そして、さらに5日後の今日↓
P1010859.JPG
こんなに成長!
まさにニョッキニョキという感じです〜☆

この赤ちゃん葉っぱを見て下さい〜↓
P1010857.JPG
可愛い!
やっぱり植物の生命力はすごいです☆
posted by のほほ at 13:13| Comment(0) |  花&緑 | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ウンベラータを2本に

しばらく前の日記で取り木をしたウンベラータ。
約3ヶ月経ち、今日2本に分けました!
前回の様子はこちら→
そして、こちらが2本になったウンベラータ↓
P1010757.JPG
バッサリ切っちゃいました(^-^;)
葉から水分が蒸散するのを防ぐために葉を減らす必要があるそうです。
今までの育ててきた月日が”振り出しに戻る”っていうくらいの姿ですが・・・
以前のヒョロヒョロの姿ではいつ折れてもおかしくなかったので、これからの成長に期待します♪
植物の生命力はすごいからね〜☆
posted by のほほ at 17:18| Comment(2) |  花&緑 | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

やっと・・・咲いた!

今年に入り、全然花をつけてなかったハイビスカス。
もうとっくに咲いていい時期なのにおかしい!と調べてみたら・・・
どうも栄養が足りなかったみたい(^-^;)
鉢にさすだけの栄養アンプルはあげてたんだけど〜何か成分が違うんでしょうか!?
液肥をあげた翌日(翌日っていうのにびっくりっっ)なんとつぼみがつき・・・↓
P1010319.JPG

P1010327.JPG
そして、10日後の今日、やーっと今年初の花が咲きました!
P1010395.JPG
これまた何年越し?か忘れてしまったけど、冬に切り戻すたびにどんどん大きくなってます(^-^)v
これから咲いてくれるのが楽しみ♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2009年06月11日

ウンベラータの取り木

私の身長を超えて160cmくらいにまで成長したウンベラータ。
下の葉っぱがどんどん取れてひょろーっと伸びてたんですが
ここ最近根が鉢の底から出てくるようになり・・・

また植え替えですか?!・・・(^-^;)

今度の引越しを考えたらこれ以上鉢は大きくしたくないし・・・
でも取り木をすると2本になっちゃうんだけど・・・とかなり迷ったのだけど・・・
結局取り木をすることにしました!
取り木は下葉がなくなって見苦しくなったり、背が高くなりすぎた時にいいらしく、
まさにうちのウンベラータ向け。
ネットで調べたとおりに、まずは切りたい節の下で皮をカット↓
P1010036.JPG
そして湿らせた水ごけを巻きつけてラップでグルグルと↓
P1010037.JPG
2ヶ月くらいで発根するそうです。
今はこんな状態☆↓
P1010043.JPG
また経過報告します♪
2本になったら誰かもらってくれないかな〜(^-^)♪

posted by のほほ at 17:54| Comment(2) |  花&緑 | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

オリーブの花

オリーブの花が咲きました!
何年前から育てているのかハッキリ覚えてないのだけど・・・(^-^;)
4,5年くらい?でしょうか。
今年初めて花が咲きました☆
マッチ棒の頭みたいなつぼみを見つけたのは、5月に入ってから。
開いたのは、小さな白い花♪
P1000882.JPG

P1000880.JPG
自家受粉できないようで、1本では実がつかないとか。残念〜。
どこからか花粉が飛んできて実がならないかな〜るんるん

posted by のほほ at 18:08| Comment(6) |  花&緑 | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

最近の気分は・・・♪

最近、ピンク色が気になります。
ブログも見事にピンクだし・・・笑
今までピンクが好きになったことは?!
ないよね、たぶん。
イメージとも違うしネ(^-^)

そんな気分で選んだ花たち↓
好きなガーベラと、珍しくバラを。
P1000653.JPG
同じようなガラス瓶に生けて並べると、何だか可愛い。

そして、ルビー色のカラー。
P1000651.JPG
カラーは、昔すごく好きな時期がありました。
今日見てひとめ惚れ。
この色がすごくステキ♪
ピンク好きはいつまで続くのでしょうか〜☆
posted by のほほ at 16:53| Comment(2) |  花&緑 | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

