2010年03月09日

本日の夕食。

本日の夕食です
P1020728.JPG
今日のお酒は会津の”泉川”。
メニューはトマト&クレソンのサラダ、しいたけパン粉焼き、ささみのカレー風味ピカタに茹でたプリヴェール。
週末に道の駅で野菜をたっぷり買ってきたので、今日は野菜の多いメニューです(^-^)
ピカタはCOOLPADで検索。
COOKPADはよく使わせてもらってます。
野菜が美味しいのってとても贅沢だなーと思う今日この頃。
野菜には塩・こしょう・オリーブオイルなどでシンプルな味付けをするのが好きです(^^
posted by のほほ at 21:43| Comment(0) |  ごはん&お酒 | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

ころころメニュー

先日の夕食メニュー。
ブロッコリー肉巻きフライ↓
P1020460.JPG
小さめに切ってサッとゆでたブロッコリーを豚肉でくるくる巻いて揚げました。
切るとこんな感じ〜。
P1020464.JPG
ブロッコリー、結構好きなんです〜☆
中は違う野菜にしてもOKそうですネ。
そして、同じようなコロコロしたさつま揚げ↓
P1020459.JPG
ちょっと焼きすぎちゃいましたが(^^;)
今までキャンドルにかけていた時間を違う手作りの時間に使っているので〜
料理も新しいレシピに挑戦してます〜♪
posted by のほほ at 21:43| Comment(0) |  ごはん&お酒 | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

青森の味覚

実家から届きました♪
菊です☆
P1020200.JPG
花びらを取り、さっと茹でます。
そして、海苔で巻いてみました↓
P1020203.JPG
小さい頃は特に好きでもなかったのに、このシャキシャキした食感が美味しかった(^-^)
大人になると味覚も変わるものですよね〜。

そして、待ってました!リンゴぴかぴか(新しい)
P1020219.JPG
たくさん届いたので、しばらくの間楽しめそうです♪
posted by のほほ at 16:00| Comment(0) |  ごはん&お酒 | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

うちごはん〜♪

友人宅で”うちごはん”です。
正確にはうち飲み?だけど〜
洋風手巻き寿司?のように、トルティーヤにいろいろなものを巻いて(^-^)
いろんな具材とソースがあると、楽しいですねェ♪
SA3E0018.jpg
我が家は牛肉&ネギ&こんにゃくのこってり煮とナムルを。
新しいメニューが発見できるし、気を使わなくていいので〜
持ち寄りが好きです★
今度はどんな持ち寄りパーティーがいいかなぁ♪
posted by のほほ at 17:56| Comment(0) |  ごはん&お酒 | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

ディナーを☆

先日、誕生日ディナーで、仙川にある「La Mancina」(ラ・マンチーナ)へ行ってみました。。
全部で14席、女性のシェフにフロア係りの男性2人で切り盛りしている小さな感じのいいお店。
私たちはスタッフの方とおしゃべりできるようなアットホームな雰囲気が大好きなので、
ここはとても合いました(^-^)
いただいたのは生ハム乗せのサラダに毛蟹ソースのパスタ、スモークした鴨肉のロースト、などなど。
味付けが絶妙で、しあわせ気分を味わってきました☆
しかもリーズナブル!
カメラを持っていったのに、お料理を目の前にしたらすぐに口をつけてしまい・・・(笑)
残念ながら写真はありません〜。
ぜひまた行ってみたいお店です。
今度はシェフのおまかせコースをいただいてみたいなぁーと思っております♪
posted by のほほ at 21:15| Comment(0) |  ごはん&お酒 | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

スペアリブ

時々作る、スペアリブ。
煮込むレシピもあるけれど、我が家は断然焼くのが好み☆
P1010724.JPG
ケチャップやソース、しょうゆ、ニンニクなどを下味につけて180℃のオーブンで30〜40分♪
こういうほったらかしレシピは忙しい時は特に助かりますね〜(^-^)
posted by のほほ at 21:47| Comment(2) |  ごはん&お酒 | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

いちじく

我が家の近くに梨の直売所がたくさんあります。
今の時期は梨を毎日食べているのですが〜
今日はイチジクが売られていたので買ってみました♪
P1010709.JPG
とっても熟していて見るからに美味しそうだったので
この後さっそく2個いただきました(^-^)
爽やかな甘みととろけるような食感が美味しかった〜☆
このいちじく、不老長寿の果物と言われるほど栄養価や薬効が高いとか。
ペクチンで腸の働きがよくなり、酵素で消化作用を促進させるそうです。
二日酔いにもなりにくくなるという話、さっそくお酒の後にも食べてみようかな〜♪
posted by のほほ at 16:54| Comment(0) |  ごはん&お酒 | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

干してますが・・・

昨日から干し始めた、梅干☆
P1010373.JPG
確かいつも7月末に干してたはず!(^-^)と赤紫蘇を探しに行ったら、
立て続けに「もう終わりました」のコトバ・・・。。
えっっ こんなに早くなくなってたんだっけ?!(T.T)
ということで、今年は白梅干です。
バイトで頭がいっぱいになってたのもあったしね〜。

今朝はこんないい天気で↓
P1010379.JPG
梅干を干したまま出かけたのですが・・・
午後になってみるみるうちに怪しい空模様になり、
バイトから帰宅しすぐに梅を家の中へ(^-^;)
ただいま雷雨でございます。。
この時期は突然の雨に気をつけないとね〜っ
何とか雨に当たらずに美味しい梅干になりますように〜♪
posted by のほほ at 16:46| Comment(3) |  ごはん&お酒 | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

5年目の梅干。

もう5年目になりました。
手作り梅干。
届いた梅を追熟させて、こんな感じに梅が黄熟↓
P1010181.JPG
コロコロして可愛い♪
キレイに黄色くなった梅は、甘ーいとてもいい香りがします。
黄熟させないと、皮も果肉も堅くなるとのこと。
この工程が大切なんですね。
そして、下処理が終わり瓶に入った梅たち↓
P1010182.JPG
ひとつひとつやさしく洗い、ヘタを取って焼酎で消毒。

5日後の今日の梅たち↓
P1010199.JPG
梅酢が上がってきました。
毎日瓶の中で梅を転がし、梅雨明けまで待ちます。楽しみ〜♪

posted by のほほ at 16:20| Comment(2) |  ごはん&お酒 | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

