2010年05月25日

ジーンズリペア

穴が開きそうだったジーンズのリペアを。
左のひざがよく擦り切れてきます。
たぶん、よく着くのが左ひざなんでしょぅー。
こちらは、裏から当て布をして手縫いでチクチクと↓
P1030324.JPG
刺繍糸で不規則にステッチ。

こちらは両膝とも穴が開いてしまったので・・・
厚手のコットン生地を裏から当てて、ミシン縫いに。
P1030326.JPG
適当にジグザグ縫いです(^^
ジーンズだと自分でのアレンジもおかしくはないので、気軽にアレンジできますネ♪
posted by のほほ at 18:16| Comment(0) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

パン作り♪

久しぶりにパンを手作り。
今まで2,3回作ったことがあり〜それから何年経ったかな。
前に住んでいたところでは美味しいパン屋さんが近くにあって
週末には必ずそのパンを食べてました。
ここではなかなか見つからず・・・
ということで、作ってみようかと♪
参考にしたのは、COOKPADで見つけたハイジの白パンです(^^
本当は昨日作る予定だったのが、さー作ろう!と材料を用意したら
イーストじゃなく、ベーキングパウダーでした。。。
お菓子もパンもあまり作らないからおんなじようなものかと思ったら!
あらためて今日イーストを買いに行き、仕切りなおし。

1次発酵も2次発酵も、すべて忘れてしまっていて・・・
いろいろ調べて作ってみました。
まずこねるのが楽しくて♪
やわらかさといい、手触りが何とも言えずおもしろくて
ほぼ笑顔で作ってたと思う (ちょっと気持ち悪いけど)
15分くらいこね、ボウルの中で1次発酵させます。
最初こんなだったのが↓
P1030320.JPG
40分ほどでこんなにふくらみました!
ふわっふわです。
見た目は寄せ豆腐だねぇ(笑)
P1030317.JPG
指で穴を開けても戻らないので、発酵完成。
丸めて、休憩のベンチタイムを15分。
P1030313.JPG
そして成形して2次発酵。
濡れタオルをかけて50分くらい待ちます。
P1030310.JPG
オーブン160℃で15分。
ついに完成〜☆
P1030308.JPG
小麦粉をまぶして焼いた白パンが白くならなかったけど(^^;
あら熱がとれたのを、さっそく1個試食!
もっちりしていて美味しかった。
ふくらんだり、という変化がおもしろくて、これははまりそうです。
残りは明日の朝食でいただきます(^^
posted by のほほ at 15:38| Comment(4) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

本日より、開始。

クロスステッチ熱が冷めぬうちに・・・と!
取りかかりました〜♪
見本がこちら↓
P1030032.JPG
「ノアの箱舟」です。
今までやったことのない38×38pというサイズ。
しかも、今までやったことのない目の細かさ・・・!
以前のものが完成するまで4年?くらいだったと思うので・・・
それ以上かかるでしょぅか?もしかして・・・(^^;)
ちなみに、刺繍糸はこんなにあります!
P1030031.JPG
気長にやっていきましょうかね〜♪
posted by のほほ at 18:52| Comment(2) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

完成〜♪

前回書いた、クロスステッチ。
完成しました〜。
P1030014.JPG
と・・・?
何だか足りない?

実は、トナカイを1頭に変更(^^;)
木もバランスを考えて低くしました!
というか実は苦戦して縫う部分を少なくしたんですよね・・・

今回は土台の布が目を数えられないもののため、
抜きキャンバスというメッシュの布地を上にしつけして、ステッチ。
これが〜白の上に白の刺繍糸だったために見づらいのなんのって!
ステッチ後はこのように1本ずつキャンバスの糸を抜いて・・・↓
P1030009.JPG
全部抜き終わると上のように完成♪
4月中に終わってよかったー(^-^)
もうやらないかもな・・・笑
posted by のほほ at 22:08| Comment(6) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

少しデザインを変えて♪

今取りかかってるのが、ブランケットへの刺しゅう。
ブルー1色のブランケットなので、ちょっとアクセントになるように〜。
本からのデザインに少し自分でアレンジを加えました。
最初手書きで?と思ったのだけど、パソコンで出来るよ、と教えてもらって・・・
パソコンならクリックして塗りつぶすだけなのですっごく簡単!
P1020855.JPG
↑作成途中。こんな感じで作っていき・・・
こちらが出来上がったもの↓
P1020863.JPG
秋冬に使うブランケットなので、トナカイのデザインがしっくり来るかなーと☆
真ん中の木は違うデザインから盗んだもの。
このデザインでただいまチクチク刺繍中〜。
柔らかい布地への刺繍は思ったよりも難しく、ちょっと苦戦してますがー
出来上がったらUPしようと思います♪
posted by のほほ at 16:08| Comment(0) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

2つのバッグ☆

キルトフェスティバルで買ってきた布で作成↓
(写真はこちら→)
P1020809.JPG
最初に斜めがけバッグを。
その後もまだ布地が余っていたので、トートバッグも作成♪
斜めがけバッグの違う面はこんな感じ↓
P1020805.JPG
からし色の帆布とのリバーシブルになってます。
トートバッグのもう一つの面はこちら↓
P1020803.JPG
布地が縦に足りなかったので、違う布をプラス。
それが結構よかったかな?自画自賛〜笑
トートの方は頑丈に作りたかったので、しっかり厚手の接着芯をつけ、裏布も厚手のものに。
これからどんどん使おうと思います〜(^-^)
posted by のほほ at 17:13| Comment(4) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

やっと・・・!完成

長らく作ってきたクロスステッチがやっと完成しました。
ほんと、やっと・・・・・!と言うくらいの年月がかかってます(笑)
いつ取り掛かったんだろぅ?と前のブログを見てみたら〜
07’年の8月の記事に
「何年前から始めたんだっけ・・・?」と書いてありました(^-^;)
その記事はこちら→
というわけで、少なくとも3年以上はかかってると思われます↓
P1020760.JPG
サイズは31×21cmくらい。
このくらいの大きさになると、”根気”のひと言に尽きます!
とはいえ、私の場合はイヤになると違うハンドメイドに走る時期もあったので・・・
楽しんでチクチクできる時間で作ったので、完成した後もまだ余力が残ってる感じ。
実はまだアメリカから買ってきたキットが2つもあり(^-^)
ひとつは「ノアの箱舟」のデザインなのだけど、目も細かく、サイズもさらに大きいもの。
取りかかるのはいつになるかな〜(^^

ずいぶん前に買っておいた額縁に入れて♪↓
P1020762.JPG
しばらくリビングに置いてニヤニヤして?過ごします♪
posted by のほほ at 18:11| Comment(6) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

ここまでできました

久々のハンドメイドのネタです〜♪
以前”始めます”と書いたクッションカバー。
ここまで進みました↓
P1010692.JPG
大きなサイズで気に入った布地が見つからなかったので、
ハギレを使うことに。
まだ縫ったのは1,2枚(^-^)
とりあえずデザインだけ完成。
パズルのようで布を置いていく作業はけっこう楽しいものでした。
あとは土台の布地にダダダッと縫っていけばいいのです〜。
このダダダーッがまたストレス解消になります♪
出来上がったらUPします〜(^-^)
posted by のほほ at 17:57| Comment(0) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ランチョンマット

夏らしいランチョンマットを作りたいなあーと、
家にあった生地を使って作ってみました。
縁につけたレースだけ購入。
ティータイム用に小さめサイズ。
P1010258.JPG
コースターもつけちゃいました♪

このお皿↓のサイズに合わせて作成。
乗せるとこんな感じ〜。
P1010260.JPG
最近、かなり縫い物づいてます(^-^)
家にある布地をどんどん使っていこうかと考え中〜。
次は何をつくろうかなぁ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009年07月03日

キルトマット完成。

何年越しになるんでしょうか〜。
少なくとも始めて3年以上は経ってるような(^-^;)
やっと・・・キルトマットが完成しました!
P1010222.JPG
直径1m弱。
イメージは空に海、森、太陽に・・・
そのイメージから色を選び、デザインを考えていったはず(^.^;)(←実はもう覚えていないっ)

キルトは、ほとんどがミシン縫いです。
出来上がりが速いから・・・
ダダダダーッとキルティングする時など、かなり楽しい♪
自分で使うものだと正確さを気にしなくてもいいので
少々曲がっても、うねってもいいのです。

ここのところ、いろいろ整理したい気分でものを片付けています。
今回のキルトマットも出来上がってスッキリしたな〜♪

blogram投票ボタン
posted by のほほ at 16:33| Comment(0) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

4代目*歯ブラシケース

今日完成した歯ブラシケース。
始めたのはずいぶん前だったのに気が乗ったときにしか作成しなかったので、
ずいぶん時間がかかりました(^-^;)
実はこれ、4代目。
2つは母と夫が使い、3代目は違う作り方にしてみたものの気に入らず。
結局この巾着の形に戻りました♪
P1010176.JPG
爽やかなイメージ〜でブルー系に。
ポイントは黄色の紐、かな。

中には歯間ブラシ用のポケットを。
つけたのは今回初めて。
P1010175.JPG
けっこうポケット好きで、バッグにも必ず内布にポケットをつけます。
今回、内布はベビーピンクで〜☆
posted by のほほ at 17:31| Comment(2) |  ハンドメイド | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

