2010年06月23日

これからのブログ。

ここのところ毎日書いてますが・・・
イベントを控え、なんだか落ち着かないのです(笑)
落ち着かない、と言っても種類で言ったら”楽しい落ち着かなさ”。
あれも、これも、と考えることがいろいろあって、当日のことを考えるとワクワクして。

と、こんないろいろやることがある時に、思いついたこと。
これまで、ブログに書く内容についてどうもしっくり来ないなぁと。
キャンドル、だけで書きたいけれど、他にも生活のことで書きたいことがたくさんあり。
特にキャンドル作りを再開してから何だかごちゃごちゃしてきて・・・ということで、
ブログを分けることにします♪
実は公けにしてなかっただけでもうひとつブログを書いてまして。
このブログはキャンドルについて。
もうひとつのブログは日々の生活について。
分けた方がスッキリするような気がします。

ちなみに、もうひとつのブログはこちらです
    →Favorite Time★

posted by のほほ at 11:35| Comment(2) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

似合う服が・・・

夏は、Tシャツの出番が多いです。
レギュラー陣はこちら↓
P1030495.JPG
”T”に並べてみました〜(笑)

夏はもっぱらTシャツにパンツ類、が多いのです。
ただ、今年は・・・
髪の毛をバッサリ切ったために、今までよく着ていた洋服がしっくり来ないのですっ(^^;
特に、細身のはんぱ丈のパンツが似合わない。。
そして、Tシャツにジーンズという今までの定番が、カジュアル過ぎて見える。。
気候には全然合ってないけど、服が重い冬場は髪を短く、
夏は長い方がバランスがいいような感じがします!

うーん、今年の夏はどうしようか〜。
少しキレイ目の格好も必要かもしれないな。
posted by のほほ at 16:43| Comment(2) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

最近のひとりごと

最近、家にいることが好きになってきたような気がします。
今、やることがあるというのもあるけれど
とても気持ちが落ち着いてる、という感じ。

今日はキャンドル作りは休んで、キャンドルの取り扱い説明書やショップカードを印刷。
地味な作業だけど、折ったり貼ったりカットしたり、というようなことは結構好きです。
出来上がったキャンドルをボーっと見つめながら、あれこれ想像するのも好き(笑)。
小さい頃から、外で発散することと一人で何か作業すること、どちらも大切なことで・・・
それでバランスを取っていたような気がします。

今落ち着いているのは、友人が近くにいるということがすごく大きい。
以前住んだことのある辺り、というだけで安心感も違うし。
あちこちを移動している生活だと、人との出会いも別れもその分多く・・・
だからか、その時、その場で会える人を大切にしないと!という思いが強くなります。
人との出会いにはかなり貪欲かもしれない・・(笑)
ここに住んでいる間にもっとたくさんの人と会っておかないとね。

最近のウンベラータ↓
P1030485.JPG
こんなに大きくなりました♪
posted by のほほ at 17:49| Comment(0) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

色の使い方

本類もすぐにたまってしまうので、以前よりは買わなくなったのだけど。
これだけは買ってます↓
P1030472.JPG
これを見ると欲しいものが次々出てきちゃって(笑)
ビルケンのサンダルも欲しいし、スカートも欲しいし・・・☆

キャンドル作りを始めてから、前よりも洋服の色を気にするようになった気がします。
色は効かせ色として部分的に使うことが多かったのだけど、最近その面積が増えてきたような。
色の難しさは、組み合わせ方や使う面積や・・・
色の種類が多すぎても何だか変に見えたり、面積が広すぎてもオシャレに見えなかったり。
これはキャンドルを作っててもかなり悩むこと!
形がシンプル、のキャンドルが好きな私には、余計に色使いは重要なもので・・・

今月末のイベントのために今キャンドル作成してるのだけど、
今回はちょっと自分の中で強めの色、で作成中。
これが落ち着いたら色の勉強もしたいなぁー。

posted by のほほ at 13:56| Comment(2) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

遊んで充電。

週末は、4家族での飲み会。
大勢での飲み会はかなり久しぶりで。
にぎやかな中、皆それぞれ勝手に話したり食べたりっていう自由な雰囲気が好きなんですよ〜。
ま、またいつも通り飲みすぎたんだけど(笑)
ああいう遊びの時間が何よりエネルギー充電だなぁと(^^

先日友人とお肌の話をしてたんですが・・・
日焼け止めを塗らないのも当たり前、黒ければ健康的、という時代に育った私たちは
やっぱり・・・お肌に出てくるよねーっと(^^;
思い出してみると、小さい頃は暗くなるまで外で遊び、高校時代もかなりの距離を自転車通学し、
就職しても夏は海、冬はスキーで焼け・・・
これじゃあしょうがないなーっと。
あきらめ、というより開き直りですかね(笑)
でも、今タイムマシーンで昔に戻れるよ?!と言われても、きっと同じかも。
やっぱり遊びは外せないものだから(^-^)

こちら、散歩途中の景色です↓
P1030445.JPG

P1030446.JPG
のびのびできる、空気です〜♪
posted by のほほ at 17:33| Comment(2) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

手相で発見

先日ランチの時、友人と3つ手を並べてあーだこーだと
手相の話をしていたのですが(^^
前から手を見てちょっと気になる線があって何だろう?と調べてみたら・・・
”享楽線”というものでした。
こちら、私の手です(笑)↓
P1030431.JPG
マッチのところにある線が、それ。
この享楽線、凝り性の人に出る線、だそうです〜。
この線の持ち主は一つの物事に集中できるため、
職人的気質の分野の仕事に就くと良いかもしれない、とか。
でも、”ハマりすぎには要注意”と書いてありました。
やっぱり・・・笑
私、両方の手に出てます。。
凝り性でも飽きっぽい場合は、職人に向いてるんですかねェ。
飽きっぽい線もあったりして・・・ハハ(^^

☆念のため、補足です。
 手の平から甲の方までつながっているのが享楽線で
 短い場合は違う線だそうです〜。
posted by のほほ at 16:32| Comment(8) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

ランチタイム☆

友人2人と週末にランチ〜☆
町田のエルヴェッタErbettaというイタリアンのお店。
開店と同時に入ったので・・・
10食限定のランチをオーダーできました♪
前菜に↓
P1030409.JPG
パスタ↓
P1030410.JPG
タコのぺペロンチーノです、たしか。(食べたのにあいまいですっ^^;)
そして、デザートのプリンにドリンクつき。
コーヒーを頼んだのだけど、何度もつぎに来てくれました(^^
これで・・・
なんと1000円です!
かなりリーズナブル♪

友人とは3人で会うのが久しぶりのことで、おしゃべりが止まらない、止まらない(笑)
コーヒーショップに場所を移してからもさらに5時間ほど話は続き・・・
帰る頃には日はとっぷりと暮れていたのでした〜♪
昔からの友達はいつ会っても一緒。
それがいいんだよね〜やっぱり☆

posted by のほほ at 18:49| Comment(1) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

2冊目〜今度は虹。

高橋真澄さんの写真集、2冊目。
「虹の風景」です↓
P1030333.JPG
1冊目は、「太陽柱」。
そちらも鳥肌ものでしたが・・・
今回も!でした☆
P1030334.JPG
夜寝る前に、時々開きます。
開くたびに、ゾクゾクとくる。
そして、時々好きなページが変わる・・・。
自然の姿はミラクルです!
posted by のほほ at 19:02| Comment(2) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

いい刺激を。

2年ぶりに友人とデザインフェスタへ。
今回も色が氾濫していて・・・
視覚&聴覚がかなり刺激されました(笑)
こちら、配っていたパンフ↓
P1030232.JPG
全体的にこんな雰囲気です。
少々人酔い?色酔い?しちゃってお目当てのお店を見た後は
友人とティータイム〜☆
せっかく会ったんだもの、おしゃべりは必須です(笑)

ぜひ会ってみたかったキャンドル作家さんと彼女の作品に会えて、
かなりの満足感(^-^)
ブログでもロウに向かう気持ちのまっすぐさが伝わっていたけれど
会って話してみて、それがじかに伝わってきて感動!
すごくいい刺激をもらいました。
私もがんばらないとな〜♪

posted by のほほ at 18:13| Comment(4) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

友人のフラダンス教室オープン♪

友人がフラダンス教室をオープンします☆

★「エリカ フラ サークル」

レッスン日:水曜日 19:00〜20:15(75分)
月謝:初心者クラス 
5000円(月4回)
講師:  エリカ
場所:渋谷区笹塚1-58-6 マルシンビル6F
京王線笹塚駅北口下車徒歩2分
(北口を出て甲州街道へ 笹塚ボウルを左折)

何年もフラダンスに携わってきた友人が、
ついに自分の教室をオープンさせます。
優雅なフラを踊ることはもちろん、
彼女の柔らかい雰囲気に癒されることと思います。
興味のある方はぜひ♪

オープンは5/12(水)です!
エリカさんのブログ⇒
連絡先はこちら⇒ erimomo0211@yahoo.co.jp
posted by のほほ at 11:57| Comment(0) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

手づくり物の本

近くの図書館には蔵書が少ないので・・・
市で一番大きい図書館へ行ってみました。
片道4kmほどの距離は自転車で行ってもそれほど遠くなく。
何より本が多くある中で選べるのはやっぱり楽しい♪
今回は手づくり物の本が多いです↓
P1020701.JPG
上左より右回りで
「刺し子でかわいい手づくり小物」 サルビア編
「クロス・ステッチノート」 桜井靖子編
「刺しゅうが楽しい小さな雑貨」 私のカントリー別冊
「戦争いらぬやれぬ世へ」 むのたけじ
「カンタン、おいしい、ベトナムごはん。」 中塚雅之・森泉麻美子
「革ひもでつくるアクセサリー」 ONDORI

「戦争いらぬやれぬ世へ」の著者である”むのたけじ”さんは
ある対談ページを読んで知ったのですが。
彼の重みと温かさがある言葉がすごくココロに残って、どうしても本を読んでみたくなりました。
秋田出身のむのさんの言葉がなんとなく懐かしさを感じさせたのもあるかもしれません。
ジャーナリストの95歳のむのさんが語る言葉は、大きな意味がある気がします。

そして、借りたかった本〜第2弾はクロスステッチ。
雑誌をパラパラ見ていた時に小物類にポイント使いとしてクロスステッチをしたいなーと思い立ち。
刺し子、革小物も見たらやりたくなっちゃいました(笑)
今作成中のクロスステッチとバッグが完成したら、取り掛かろうと思います(^-^)
やることいっぱいだな〜♪
posted by のほほ at 14:28| Comment(2) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

お雛さま

いつも3月に入ってから気づくことが多い雛祭り。
今年も今日気づきました〜(^^;
こちらは、和紙で出来たお雛さま。
P1020687.JPG
黒塗りの台に乗った小さなもの。
直径10cmくらいです。
こういう季節ものを飾ってしまって、ということが好き。
昔実家でガラスケース入りのお雛さまを飾るのがとても楽しかったのを覚えています。
今年は2日しか飾れないけど!
やっぱりこういう季節の行事はいいですねェ♪
posted by のほほ at 22:31| Comment(0) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

久しぶりの深いい話。

6年以上会っていなかった友人と再会。
前の家に住んでいた頃は距離もあり忙しさもあり・・・
だから今回の再会を本当に楽しみにしていました。

こちら、彼女からいただいたハンドクリーム。
P1020667.JPG
バイト先でよくお湯を使うために、今の時期はハンドクリームが必需品。
嬉しいプレゼントです☆

そして、こちらは私が贈ったキャンドル。
P1020666.JPG
キャンドルを始めてから会うのは初めてだったので・・・
彼女への初・キャンドル。
喜んでもらえてよかった〜♪
自然と、プレゼント交換になりました(笑)

会ってなかった数年の間にお互いにいろいろありながら
そういうことも笑いに変えながらの楽しいおしゃべりで。
ステキな時間を過ごすのに大切なことは
相手を受け入れる優しさなのかな、と彼女といて思いました。
ありのままに気持ちを素直に伝えること、意見の交換をできること。
深いい話ができた気がします〜☆
posted by のほほ at 16:44| Comment(0) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

今読んでいる本。

オリンピックが始まりましたね〜☆
今回の開会式はぜひ見たくて、早々とテレビの前でスタンバイ。
というのも、テーマが先住民や環境との共生ということだったので。
ヨーロッパからの入植者たちに虐げられてきた先住民族は
いまだに同等の権利を持つことができていないのが現実。
だから今回どんなふうな開会式になるんだろう?と。
見てみると、数々の部族の衣装はカラフルでかなりいろいろな種類があり、
おもしろかったですねェ。

先住民には昔から興味があり・・・
好き、というのかとにかく気になるんです〜
ついつい関係する本を読んだりしています。
日本のアイヌ人もふくめ、世界のあらゆるところで先住民が差別化されてきた歴史が、ある。
人間はやっぱり自分と違うものを拒み、優劣をつけて判断するところが
あるんでしょぅね。。。悲しいことに。

今読んでいる本です↓
かなりマニアックだと思いますが〜(笑)
P1020635.JPG
著者は「リトル・トリー」を書いたフォレスト・カーター。
確か映画にもなっていたような。
最後の戦士と言われていたジェロニモの人生の結末は
何となく想像できて、泣くだろうから。とあえて避けてきたのだけど
今回は読んでみたく、買ってみました。
絶対奴隷化されたくない、という強い思いで戦ってきた一人の男の人生です。
posted by のほほ at 19:06| Comment(0) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

自然の力。

先日、夜から予報どおりに雪が降りました。
朝、昇った太陽が顔を出した時に・・・
こんな景色が☆
P1020600.JPG
久々に雪を見たことでも嬉しかったけど
水蒸気に日の光が反射して光の筋のようなものが!
写真では見づらいかな?

こちらは少し前に届いた「太陽柱」高橋真澄
P1020603.JPG
太陽柱(サンピラーとも呼ばれる)は、大気中の水分が凍りつき結晶化して落ちてくる時に
光が反射して起こる現象だそう。
日本なら北海道の美瑛や富良野で見えるらしく、
載ってる写真はすべてその辺りで撮られたもの。

これが・・・
自然の作り出したものなの?!と。
あまりに繊細な美しさに鳥肌が立ちました。
林の中で木々と一緒に写っているのもとても好みで・・・
普段はあまり感じることのできない自然の偉大さを感じます。
P1020605.JPG
posted by のほほ at 22:48| Comment(4) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

これからのこと。

キャンドル作り、どうしましょうかねェ。
ここ最近、そう思ったりしています。
とは言っても、けっして重い話ではありません。
キャンドルを好きなのは今までと同じだし、毎日灯しています。
自分の灯し用に作ったりもしています。
ただ、何を作りたいのかがわからない、という感じかな?
そもそも、何かにとらわれるように作るものじゃないのかな、という気はしています。
時間とか、形とか。
人にいいと思ってもらうために作るものでもないし。
作っているうちに、どんどん自分を型にはめちゃってる気がするんですねェ。
それで、ちょっと休憩タイムをとろうかと。

話はちょっとそれちゃうかもしれませんが、今大事にしたいのが人間としての感性を磨く、
アンテナを高くするということ。
ちょっと意味不明かな・・?
情報を頼りにしたりマニュアルばかり気にしていると、
直感や本能的な力が衰えちゃう気がするんです。
もっと勘や感覚を大事にしたいなあと。
感じる力、生きる力をつけたいですね、もーっと。
今年はココロを柔らかく、を目指していきますか。
P1020433.JPG


posted by のほほ at 17:06| Comment(4) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

2010年。

2010年、ですね。
元日から晴れて、初日の出を見ることができました。
関東に住むようになって、冬に晴れる気候をありがたい!と思いつつも
北国の雪が少し懐かしかったりします。
お店も元日から開いていてお正月!という感覚が何となく薄れてきてますが・・・
雪がないということもさらにそう思わせるのかも。

お正月から富士山を見て、パワーアップ♪
今年もどうぞよろしくお願いします(^^


posted by のほほ at 15:34| Comment(6) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

2009年。

2009年もそろそろ終わりですね。
ブログに遊びに来て下さった方、ありがとうございました☆

キャンドルについては・・・
ただいま原点に戻っている感じで・・・
来年はゆっくりゆっくり、という感じでしょぅか。
実はなーんにも考えてません(笑)

きっと、考えたようには動かないと思うので、
作りながら、動きながら、決まっていくんだと思います。
マイペースでやっていこうと思います(^.^)

ここ数日の空をUP。
P1020414.JPG

P1020419.JPG
来年もどうぞよろしくお願いします♪

posted by のほほ at 13:29| Comment(2) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

今年の漢字。

今年の漢字が発表されましたねー。
「新」ってとてもいい響きです。
今いろんな問題が山積みになってるようですが・・・
新たな、いい方向に進んで欲しいものです。

ところで、自分自身の今年の漢字。
今年は特に悩むことなく、【動】ですかねー。
引越しで今の住まいに動き、バイトを始めて、とにかく動きまくってます(笑)
元々”動き性”(こんな言葉はないだろうけど〜)で、動いていると元気。
具合が悪くなる暇もない(?)というのはありがたいことですネ♪

ちなみに昨年の漢字はこちらです→ 
今年もあと2週間ちょっと。
年賀状、がんばらねば〜♪
posted by のほほ at 18:36| Comment(4) |  日々のこと | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

アナログな生活

年賀状を買ってきました〜。
P1020178.JPG
100枚です(^-^)
いつもギリギリになって慌てているので・・・
今年は早めに取りかかろうかと。

最近、アナログな生活に戻したいなぁと思い始めました。
思い立ったら!という性分なもので・・・
キャンドルの方はクリスマスシーズンが終わりましたら
しばらく新作UPをお休みしたいと考えています。
キャンドルランキングへの参加もやめました。
(つい先日までやってたのにっっ 思い込むと・・・あせあせ(飛び散る汗)
以前に比べて、自分のアイデアがつまらなく感じるようになってきたのもあります。
新作の名前を考えるのも以前は楽しかったのに、どうもいいアイデアが出てこない。
出してばっかりじゃダメなんですよねー、きっと。
それで、いろいろ変えたいなあと★
もっとアナログの生活に戻って、違う遊び方をしてみます!

ブログも今までよりもスローな更新になるかと思います。
よろしくお願いします♪

posted by のほほ at 18:46| Comment(0) |  日々のこと | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

