2011年01月21日

大きいキャンドル*

小さいキャンドルを作り続けると・・・
大きいキャンドルを作りたくなります。
HPの新作をUPした後は、いつもぐったりなのだけど(笑)
気分転換したい!ということで、作ったキャンドル。
DSC00801.JPG
W8cm×H20cmのサイズ。
無性に赤が使いたく、半分以上は赤&白。
そしてTOPには濃い目のブルー。
大きいキャンドルは、色の遊びがハッキリ出るので・・・。
思い切り色を使いたい時。大きいのを作るとスッキリします(*'ー'*)

こちらは先日までHPにも掲載していたキャンドル。
こちらも大きい球。
DSC00115.JPG

灯し続けて、今では残り2,3cmくらい。
DSC00811.JPG

DSC00817.JPG

たぶん、自分が好きなのは大きなもの。
ただ、販売用となれば小さなものや可愛いものも作っていく必要があります。
HPでは自分の好みを反映させてサイズを選んでますが、お店に置いて頂くものは
さらに小さなものがよく・・・
いつもあれこれ考え、悩みながら作成しています!(゚ー゚;A
これも勉強、ということだねー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 17:30| 東京 ☀| Comment(8) | *灯し | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

白をまとう。

まんまるキャンドルに白、をまとわせる。  ≧(´▽`)≦
よく見ると、後ろ姿の方がなんだか可愛く・・・
P1040141.JPG
高さ3cm のミニサイズ。

熱いくらいのロウを取り出して、伸ばしたり切ったり。
手でこねるような作業が好きです。
”つくっている”感じがするからかな。
P1040164.JPG
作ってみたら、トリコロールになってました('-'*)
この赤・青・白のパッキリした色合いは、私には”夏”のイメージです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 16:16| Comment(2) | *灯し | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

昼間の灯し

燃焼実験中ですー。
P1030844.JPG

エアコンの風が当たらないように、と窓際に並べたキャンドルたち。
自然の光の中で灯すとまた違った感じの美しさです。
キャンドルの力、ですねエ☆

いくら暑くてもついつい灯してしまいます。
エネルギー補給〜(^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村

posted by のほほ at 18:10| Comment(0) | *灯し | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

思いつくまま、のキャンドル。

最近、思いつくままにキャンドルを作ってます。
蝋で遊ぶって感じですかね。
まるや四角、幾何学的な模様・・けっこう好きです。
P1030789.JPG

P1030791.JPG
このキャンドルを作って灯して、ハッといいこと思いつき。
今度はその思いついた方法で作ってみよう、と。

やっぱり、遊びが大切だなー☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 12:05| Comment(2) | *灯し | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

キャンドルナイト〜★

22日は100万人のキャンドルナイト☆
ふと、灯すキャンドルが少ししかないことに気づき・・・
急遽夕食を作りながら(!)キャンドル作成。
自分のための灯すためのキャンドル、となると
やっぱり太目のキャンドルがいいなぁーと。
そして、できたのが残り物一掃(?)キャンドル。
今まで少しずつ溜まったキャンドルチップを入れたもの、
カラーを合わせたもの。

夕食には冬至ということでかぼちゃの煮物を♪
かぼちゃの煮物といえば〜我が家でよく作る、みぞれ煮です↓
P1020383.JPG
大根おろしを入れるだけで、だしと絡みやさしい味に。

いつもはライトをつけながらキャンドルを灯してますが・・・
久しぶりに照明を落として灯したら、キャンドルのよさがさらに
感じられたような気がしました。
P1020391.JPG
皆さんはどんなキャンドルナイトだったのでしょうか〜♪


posted by のほほ at 18:22| Comment(2) | *灯し | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

キャンドルな日々

ここのところ、キャンドル作りで毎日バタバタとしていました。
それもやーっと今日、梱包が終わり・・・
明日一気に送って終了〜☆
根詰めるつもりはなかったのに、なぜいつもこういうことになるんでしょうかねェ(^-^;)
やっと自分がキャンドルを楽しむ時間が持てそうです♪

やっぱりクリスマスのイメージが入るからか・・・
色がクリスマスカラーに↓
P1020373.JPG

こちらは長い時間灯したキャンドル↓
P1020295.JPG

流れ出すロウがお皿から出てくるのが・・実はとても楽しい♪
だからテーブルはいつもすごい状態になりますが〜
最後の方になって味が出てくるのが何ともいいのですょ。
キャンドルの醍醐味とでもいうんでしょうか☆

さて、お知らせが2つあります。

*HPのクリスマスキャンドル販売を終了いたしました。
 「X'masポプリ」の販売は今季で終了いたします。
 「粉雪の塔」「聖夜の1ページ」は来季に販売再開します。 

*来週、22日(火)は「100万人のキャンドルナイト」です。
  
ぜひ皆さんも参加してみてはいかがでしょうか〜☆
posted by のほほ at 18:01| Comment(4) | *灯し | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

キャンドル〜シーズン入り♪

キャンドルを作り、少しずつだけど販売するようになって気づいたこと。
7,8月の2ヶ月はきっかり”シーズンオフ”ということです!
注文は見事にピタッと止まり、そして卸している雑貨屋さんでも売上は同じ状態に。
きっと夏の暑い間は少しでも暑さを感じたくないのでしょうね〜。
そして、アウトドアに興味がいく時期なのかも。

先日、久々に注文をいただき、あーやっとシーズン入りしたんだわ♪と
嬉しい気持ちになりました☆
そして、同時に身が引き締まる思いも。
夏の閑散期にバイトを始め、慣れておいてよかったーと改めて思います。
我ながらいい流れだったかもね?(^-^)
ただいまHPのリニューアルと新作の準備などなど、キャンドルで忙しい日々。
楽しい日々でもあります♪
P1010778.JPG
ロウが作り出す神秘の形ぴかぴか(新しい)
人間も同じ、生きているものはすべて形が変わるもの。
その変化を楽しんでください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

2009年09月04日

今日のキャンドルは・・・

今夜は贅沢に〜。
キャンドルを5本☆
P1010713.JPG
たまにこういうことをやりたくなります(^^)
あったか〜♪
posted by のほほ at 20:35| Comment(0) | *灯し | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

灯しました☆

昨日で販売終了した「Sea Rock」。
締め切りの日が近づくにつれて、「あ〜もうすぐ灯せる!」なんて思ってた私・・・(笑)
さっそく今日灯してみました♪
日が暮れる頃をねらってパチリ。
P1010695.JPG
このキャンドルは型を取るのが大変だったのですが・・・
デコボコの面が光を反射してとてもキレイです〜(^-^)って、かなりの自画自賛・・笑
そして暗くなってから、違うアングルでパチリ。
P1010706.JPG
色の出具合が微妙に違います☆ こちらも好き〜。
こんな感じで作ったキャンドルを灯すのが好きなんて、販売に向いてるんでしょぅか、私?・・・(^-^)
キャンドル大好きってことで、まっいぃか〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

2009年08月28日

キャンドルの季節

涼しくなってきて、いよいよキャンドル作りの季節到来です♪
なにか変わったものが作りたい!と思い立ち、作ってみました。
薄く透けたガラスのような雰囲気に↓
P1010667.JPG
自然光が似合う気がして、朝日の中で撮影。
そして薄暗くなる時間を待って、隣の小さなキャンドルを中で灯し、もう一度撮影☆
P1010677.JPG
雰囲気がずいぶん変わりますネ。
薄暮と言われるこの時間帯。
何よりキャンドルがキレイに見える気がします♪

P1010679.JPG

P1010689.JPG

今回のように何も考えずに気持ちのまま作ると・・・
すごく短い時間に集中して、完成します。
販売するものは頭でイメージしデザインすることが多いのでまったく違う作り方になる。
それぞれをうまく取り入れてキャンドル作りを楽しんでます(^-^)

HPのトップページの写真もこのキャンドルに変更しました♪
  →Candle FOREST

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

2009年06月22日

キャンドルナイト☆

100万人のキャンドルナイトのイベント。
各地で行われていましたね〜。
そんな様子をテレビで楽しみながら、我が家でもキャンドルナイト☆

昨日の夕食はニジマスのソテー。
P1010154.JPG
こんがりと焼けた中はふっくら柔らかくて美味♪
白ワインと一緒に。

そして、その後のキャンドルナイト。
P1010159.JPG
我が家ではほぼ毎日キャンドルナイトなのですが
明かりを落とすとキャンドルの炎・色が映えて
やっぱりココロが落ち着きます。
就寝直前まで蛍光灯の明かり、テレビをつけている時とは
明らかに違うんですよね。

就寝前に5〜10分、灯すだけでも違うと思います。
よかったらお試し下さい☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

2009年06月12日

自分用のジェルキャンドル。

キャンドル作成中、温度管理がうまくいかなかったジェルを
自分用に適当に〜♪と遊んでみました。
P1010050.JPG

思いつきで適当に作るんだけど、けっこう好みのものが出来たりします☆
P1010052.JPG
やっぱりジェル、好きだなぁ〜かわいい

サイドバー(→)に載せました、
100万人のキャンドルナイト☆
来週土曜日からです。
ぜひ参加してくださいね〜(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

2009年05月21日

キャンドルを灯すと・・・

先日作ったキャンドル。
P1000821.JPG
星形のこのキャンドルは、6つの角が少しずつ溶け残り、
おもしろい形に変化していきます。
いったん開き気味になる6本は、その後またくるっと内に入ったように♪

先日掲載したプレゼントキャンドルは形はそれぞれ違いますが、
どれも炎がうまくロウを溶かしながら、形がなくなるように燃え進んでいきます。
キャンドルは色や形、大きさによってどのように溶けていくのかが違ってくるところがおもしろいところぴかぴか(新しい)

キャンドルプレゼント、引き続き応募メールをお待ちしています☆

posted by のほほ at 17:54| Comment(2) | *灯し | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

灯し用のキャンドル☆

灯し用のキャンドルを何本か作成♪
以前は試作品やら失敗作やらいつもストックがたくさんあって
それを灯し用に使っていました。
それが最近は・・・
1本使い切って次は何にしようかな〜と探しても全く在庫がないことが多く・・・

それで自分用の楽しみのためにいくつか作ろう!と
思い立ったわけです。
作ったのはこちらのキャンドルたち↓
P1000681.JPG
何となくいつもよりも暗めの色合いです。
今ちょっと迷いがあるからかな〜・・?(^-^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
RSS取得
×

