2010年10月15日

いびつな子。

いびつな形はもともと好きで、キャンドルはもちろん、
器などもついつい惹かれてしまいます。
最近作っているキャンドルたちも、いびつな形。

DSC00016.JPG

以前も作ったことがあるのだけど、型をはずすのがとにかく大変で、
その時は1回だけで終了〜(・・;)
でも、また熱が復活してきて。
今回は夢中になっていくつも作成。
型を取っていく作業もなんだか楽しくて、これをやり始めると
完全にバカになっちゃうというか(笑)
とにかく夢中でやっちゃう(≧m≦)
その後磨いてつやを出していく工程は、原石を磨いて宝石になっていくイメージにも似てる気が。
キレイになっていく喜びがあります♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
にほんブログ村

posted by のほほ at 17:08| 東京 ☁| Comment(2) | *蝋のこと | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

試作。

祝日の多い9月ですが、我が家はまったく関係なく・・・
よって今日も普通の日と同じように、キャンドルを作っています。

新しい材料を試してみるついでに、ちょっとやってみたいと思っていた材料の配合に挑戦。
結果は、いつものパラフィンのものとはまったく違う質感になりました。
まだ今日の試作品からはアイデアが浮かばないけれど、
そのうち何かに使ってみようかな。
材料にしても作り方にしても、いろいろ試作、実験してみても・・・
結局は”好きなもの”しか残らないんですよね。
最初は選り好みせずに、”作らず嫌い”にならないよう(笑)いろいろ使ってみるんだけど。
次第にこの材料ならこの作り方、というのがだんだん決まってくる。

今日の試作品は、やっぱり灯してみてから考えます。
灯した姿がキレイじゃなかったら、配合しなくてもいいと思うから〜。
今日のような雨の日には、早い時間から灯したくなりますね('-'*)

こちらは先日灯したキャンドル〜☆
P1040358.JPG
posted by のほほ at 16:26| 東京 ☔| Comment(4) | *蝋のこと | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

まる、 まる。

最近はひたすら同じ形のキャンドルを作っています。
その形、デザインが自分の作りたいものにしっくりくる感じがして。

単純な作業のくり返し。
だけど、キレイな仕上がりにするには長く待つ時間が必要。
ちょっとの焦りやあわただしさは不思議とすぐにキャンドルに伝わって、
うーん・・・と思う部分が必ず出てきます。
自分のやったことが、結果として出てくるってこと、なんだろう。
そして、灯したときにキレイじゃないと、ということをプラスすると
形だけよくてもダメ。
人間と同じです、話してがっかりするなんて嫌だから(笑)

P1040215.JPG

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 16:33| 東京 ☀| Comment(2) | *蝋のこと | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

うねうね模様

最近、うねうねとした模様に凝ってます。
とは言っても、よく見ると分かる、というような”何となく”という感じが好きなので〜
底の部分にちょっと。
P1040031.JPG
色を変えると
P1040032.JPG

そして、最近灯しているもの。
P1040026.JPG
つめたーーい氷水のような。
色で涼しさ演出〜です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 11:28| Comment(4) | *蝋のこと | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

好きだからこそ。

「ゲゲゲの女房」毎朝観ています。
今朝、”春子さん”が編集長に言われてたコトバ。

好きが大事なんだ。

好きなものを書いていれば技術はあとからついてくる。


このドラマはモノを生み出す仕事をしている人がたくさん出てきて、
うん、うん、と思わず言いたくなるコトバがよく出てきます。

最近、ココロに引っかかるコトバによく出会うのは
考える時、だからなのかな〜。

”好きなこと”を続けることは楽しいけど
”好きなこと”で生きていくことにはかなりの覚悟が必要。  ですね。

昔を懐かしむようなセピア色で↓
P1030707.JPG

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村

posted by のほほ at 22:04| Comment(0) | *蝋のこと | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

自分用→販売用のキャンドルに

イベント用にこつこつとキャンドルを作ってる毎日。
先日キャンドルナイトに、と自分用のキャンドルを作ったら
気に入ったものができたので・・・販売用に作ることに♪
作っている途中で最初の構想がどんどん変わり→
 →考えていたものとまったく違うキャンドル、個数、になることがいつものことなのですが。
同じようにキャンドルを作っている方達はどうなんでしょぅ。
普段から頭で考えるよりとりあえず動く、のワタシだからなのか?
P1030526.JPG

紫陽花がキレイな季節ですね〜。
ガクアジサイもこんもりとしたアジサイ(西洋アジサイというらしいです)もどちらも好きなのですが。
近所で、さっそく撮ってきました↓
P1030503.JPG

P1030509.JPG
紫陽花はやっぱり雨の日の方がが似合いますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

2010年06月16日

キャンドル活動。

キャンドル活動を徐々に増やしています。
今日、約4ヶ月ぶりにメールマガジンを発行。
メールマガジンは1年ほど前から始めたのだけど・・・
今号がNo.11。
これからは少しずつ更新のスピードもUPできるといいな、と思っています。

そして、イベント参加のお知らせです。

* てづくり市「青空個展」

    ・6/27(日) 10:00〜15:00
    ・吉祥寺パルコ 屋上にて
     (雨天&強風の場合は中止)

屋外での展示販売は初めて。
よく雨&嵐を呼ぶワタシとしては・・・
他の出展者に”晴れ女&晴れ男”が多いことを祈ります(^^;

そしてそして、6/20(日)〜7/7(水)まで行われる
100万人のキャンドルナイト☆

キャンドルの灯りでスローな夜をお過ごしください♪
私はいつも通り、家でキャンドルを楽しむ予定です。
P1030482.JPG

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ


2010年06月10日

作る場所を変えたら・・・

キャンドル作りはいつも、北向きのちょっと暗めの部屋で作っています。
材料から道具からその部屋に全部置いているのと・・・
作るときはその部屋、と決めていた方がメリハリがついていいかなぁと。
でも、なんとなく最近”閉じこもってる感”が強くなってきて
あー発散したーい!となってきたので・・・
今日はよく日の当たるリビングに、道具一式・ミニテーブルまで運んで作ってみました。
運ぶモノも多いし、うーん面倒かも。。と思いつつも、とりあえずやってみたら・・・
これが、全然違うんですねェ。
自然光で作るとキャンドルの色合いももっとキレイに見えるし。
そして、ふと見上げたときに空が見える、こと。
P1030461.JPG
時々空を見上げては、「あー キレイ」と思わず言葉が出ちゃいます。
こういう中で作ってたら、いつもよりもかなりはかどって・・・
しかも、かなり気に入ったキャンドルまで出来上がって♪
かなり分かりやすい性格です!笑
ある方からすごーいエネルギーをもらってキャンドルパワーの充電ができたので、
たぶんそれが影響してると思います。
単純な分、いい気分にさせると楽しくてどんどん作っちゃうということでもあるので(^^
こんな感じでうまく自分と付き合っていけばいいんでしょぅね〜☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

2010年05月28日

こつこつと・・・

ホームページをまた、作っています。
前に作ったものは1年半ほどOpenしていました。
いろいろあってサーバーを変えて新たに作り始めたのだけど・・・
これが、前に作ったデータをちゃーんと生かすことができる♪
なんて、こんなことパソコンをよく知ってる人なら当たり前よって感じなんでしょぅが(!)
維持費が前よりかからないし、意外にいい方向に転がるもんだなぁーなんて
内心かなり喜んでおります(^^
まだまだ時間はかかりそうですが〜
休んで離れてみると、いいこともありますね。
また新しい方向に行けるというか。

P1030291.JPG
最近、キャンドル作りやパソコンの作業を毎日やるようになったら
姿勢が悪くなった気が!
いつも前かがみになってるものね〜。
ちゃーんとストレッチもしないと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

2010年05月20日

色。

色、いろ、イロ。
P1030281.JPG
形は自由に、それぞれ。
人と同じでロウもお付き合いしていると・・・
コツ、がつかめてきます(^^
さわりながら、温度を確かめながらカット。

この中でも一番好きな色は
やっぱりこれ!
P1030280.JPG
ターコイズブルー☆
やっぱりこの色に惹かれます。
キャンドルで使う色はパープルやピンクが多いこの頃。

キャンドル作りを再開してからブログの更新が多くなり、キャンドル記事ばかり!
走り過ぎないように気をつけなくっちゃ。
ってもう暴走気味だけど〜(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

2010年05月19日

グラデーション・ブーム♪

最近、グラデーションのあるキャンドルばかり作ってます。
パッと見た目には華やかさはないけれど、灯したときの美しさに惹かれます。
ツルンとした手ざわり、透明感も魅力。
P1030240.JPG

キャンドル作りを再開してふと、
”あー そういえばPOPなものが好きだったんだ”と思い出しました。
キャンドル作りを始めた頃はそういうものをよく作ってた。
その後どんどん作ったことのないものを、とか新しいものを、といろいろ作りすぎ、
わけが分からなくなってたような・・・(^^;
やっぱり初心、が大切なのかも。
昔、テストで最初に思いついた答え。
よーく考えて違うなっと消して書き直したら・・・
最初の直感が合ってた!   ってよくありませんでした?!
そんな感じかと。(かなり強引に結び付けてます・笑)
グラデーションキャンドル、もうしばらく作るつもりです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ


2010年05月13日

キャンドル作り〜復習から〜

昨日、キャンドル作りを再開しました。
数ヶ月ぶりです。

なんにもアイデアが出てこなくなって、販売の方法も何だか違うな、と思い始めて。
そのうち、約3年間毎日のように作ってたキャンドルをパタッと作らなくなって。
もしかしたら作らなくなるんじゃないかな?と思ってました。
復活するとしても、もーっと時間がかかるだろうとも。
だから、自分で思ってたよりもずいぶん早く戻ってきた感じ。
余裕ができたのもあるのかもしれません。

少し前にふと思いついた、
今までの復習をしよう!という気持ち。
いくつものレッスンを受けてきても自分の好きなものに走りがちで・・・
もしかしたら見落としてきたことがあるんじゃないのかな?と。
GWに実家に帰った時も、自分の小さい頃の記憶をたどる作業をしてきました。
どんな子だったのか、何が好きだったのか?

結果、キャンドル作りを再開。(笑)
キャンドルだけは他の手仕事とは違って気持ちのままに作りたい。
今売れ筋だから、なんて周りに合わせて作ったときには、
自分の芯がブレるような気がします。
いつか、自分の中の本物の作品が作れるように。

やっぱキャンドル好きだから、作っていくしかないね〜(^^

P1030193.JPG
posted by のほほ at 16:18| Comment(2) | *蝋のこと | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

お知らせ

HPについてのお知らせです。
もうご存知の方もいらっしゃると思いますが
キャンドルSHOPをしばらく休業することにしました。
販売方法の見直しのためです。
これからゆっくり、どのようなキャンドルを作っていくかを
考えるつもりです。

詳しくは昨日発行したメールマガジンにてお知らせしています。
年内の再開を目標としていますが・・・
SHOP再開の時にはまたブログにてお知らせいたします(^-^)



ここ数日の暖かさで一気に花開いてきた梅です☆
P1020677.JPG
今年はどんな春を過ごそうかな〜。
posted by のほほ at 18:30| Comment(2) | *蝋のこと | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

最近は・・・?

最近、キャンドルからすっかり離れてるのかというと・・・?
そんなことはありません〜。

HPとは別にウラで(?笑)頼まれているキャンドルを主に作成中。
クリスマス時期だしね〜かわいい
こちらは自分用に作ったキャンドル↓
P1020193.JPG

P1020269.JPG
その時は赤を使いたくて、どちらにも赤が入ってます。
相変わらず毎日キャンドルを灯す日々〜★
P1020229.JPG

何を作りたくて、何をしたいのか・・・?
あくせく自分に宿題を課すように作ってきたキャンドル、
これからは思い立った時に思いつくままのキャンドルを作りたいなーと。

いったん、”スタートに戻る”、って感じですかねっ(^-^)/

posted by のほほ at 18:01| Comment(2) | *蝋のこと | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

久々のキャンドル作り☆

今日はかなり久々にキャンドルを作成。
約3週間ぶりでしょうか〜。
ラッピングやアイデア練りなどは休み中もしていたので、
すっかりキャンドルから離れていたわけではないけれど・・・
久々に作ると何だか嬉しいものです(^-^)

私が作るキャンドルは、どうしてもシンプルで色が効いたものになっちゃいます。
作り始めて3年近く、自分の中の芯は変わらないものなんですね〜。
女の子が好むスイーツや可愛らしいモチーフを使ったキャンドルはうまく作れません。。
これは私の性格にも大きく関係するのだろうけど(^-^;)〜、
キャンドルは灯すもの、という考えが根っこにあるから。
灯したらどうなるの?!おもしろそう♪と思ってもらえたら何より嬉しいんだけど(^-^)
これがなかなか難しいのだけどね〜。
今日はキャンドルの他にもカード立てなど作ってみました。
P1010609.JPG
やっぱり灯すのが好き〜☆
posted by のほほ at 17:03| Comment(3) | *蝋のこと | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

JUBILEEへ

四国から岐阜に行く途中、寄ったJUBILEEさん
岡山の雑貨屋さんで、今年の春からキャンドルを置かせていだたいてます(^-^)
四国に行くのなら!と行きに寄りたいと思っていたのですが都合が合わずあきらめ、
帰りはSHOPオープンの11時には岡山は通り過ぎているだろうと思っていたら・・・
見事?時間をオーバーしたので(笑)寄ることができました!
何も準備していなかったので携帯から住所を調べ、そこからはスムーズに到着♪
場所は岡山インターから10分ほど、国道から入ってすぐの分かりやすいところにありました。
店主の方をちょっと驚かせてしまいましたが、内心(ヤッター♪)という感じで(笑)
少しの時間だったけどキャンドルの話などできて感動〜☆
こんな感じで並べていただいてました↓
P1010575.JPG
日が直接当たらないよう配慮してくださってます。

送っていただいた店内の写真やHPから可愛いお店だなぁとは思ってたのですが、実際行ってみて・・・
やっぱり可愛いかった♪
P1010577.JPG
前回も一度ネットで買い物したのですが、今回もやっぱり・・
買っちゃいました↓
P1010596.JPG
近くにあったらちょくちょく寄っちゃうんだけどなぁ〜。
いつか絶対行きたい!と思ってたので、実際店主の方にお会いしておしゃべりできて・・ほんと嬉しかった!
イメージも具体的にふくらんだので、これからのキャンドル作りの参考にしたいと思います☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

2009年06月03日

Bigキャンドル☆

久々に大きいキャンドルを。
約1.4s。
マッチ箱と比べると、こんな感じ〜(^-^)
bigsikaku.jpg
このキャンドルは、想いのまま
「この色に〜この色♪」 と好きなように作ったもの。
決まったものを作る作業の中で時々こういうことをすると
うまくバランスがとれる気がします。
しかもかなり楽しい!
ただいま毎日少しずつ灯している最中。
キャンドルの変化は、しばらくしたらUPしようと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
RSS取得
×

