2011年03月24日

ブログを引越します

メールマガジンを読んでご存知の方もいらっしゃると思いますが
ブログを引越しいたします。

新しいブログも、同じ「ゆうるり手しごとの日々*」という名前で
書いていきます。
新しいブログはこちらです⇒ 


3/9の記事に、何かが変わる時なのかなあ・・と漠然と書いたのですが、
まさかこのような大震災があろうとは。。
震災の後、ココロの持ち方が大きく変わった気がします。
そして、切り替えたいことがたくさんある今、が
ちょうどブログを変える時期なのかと思います。
今までブログを読んで下さった方、ありがとうございました。
次のブログでもお付き合いくだされば嬉しいです。

posted by のほほ at 16:16| 東京 ☁| Comment(0) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

キャンドルを。

必死でがんばっている人に、これ以上がんばってと言えるだろうか。
大変な思いをしている友人に、普通の生活ができている人間が伝える言葉は
すべて薄っぺらい気がします。

募金や節電のほかに自分にできることはやっぱりキャンドルを作ることしかない。
余震の続く被災地では使えないかもしれない。
自己満足かもしれないけど、”元気をもらえた。ありがとう。”という言葉をいただいたのなら・・・
作るべきじゃないかと思っています。

充分承知だとは思いますが、キャンドルはすぐに消せる場所で使用してくださるように
お願いいたします。
けっして目が届かない場所では灯さないように・・・

必要な時に必要な人に届くことを願って。
P1040375.JPG


posted by のほほ at 18:26| 東京 ☀| Comment(2) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

願い

バラバラになっている家族が早く会えることを

救助している人たちの無事を

原発の事故がこれ以上拡大しないことを

強く強く願います。



元気で生活できる私たちがいつまでも悲しんでいてはいけないと思う。

何かできることをしていかなければ。

DSC01345.JPG
posted by のほほ at 14:31| 東京 ☁| Comment(2) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

久しぶりに・・・*

かなり久しぶりの更新です・・・(;´▽`A``
旅行に行っていたのもあるのですが(もうひとつのブログで書いてます!)
帰ってきてからもなんとなーくデジタルなものから遠ざかってました。
のんびりした空気の中過ごしてきたら、自分の感じ方までゆったりしちゃったというか。
3年ほど前にマウイに行った時は何も変わらなかったのになー。
吸収するココロが前とは違ってたってことなんだろうか。

ちょっと流されてたのかも。
情報を発信して少しでも多くの人にキャンドルを見てもらえるように・・・と
しゃかりきになってたような。
全然本来の自分と違うところまで走ってたような。
だって、本来パソコン作業なんて好きじゃない。
でも、パソコンをツールとして使わなければなかなか発信できない。
そして、やり過ぎて疲れてた・・・ってことです(笑)

キャンドルは作りたい、と思ってたので今日久々ロウと遊んでみました。
やっぱりキャンドル作りはしっくりくる。よかった。
そして、もうひとつ。
今日、たくさんの花たちを買って帰ってきました。
むしょうに土いじりしたい、花の色を楽しみたい、と思って。

何か変わる時なのかなぁ。
ん?と感じたときに、ごまかして前に進むことはできない性格。
だからとりあえず・・・今やってみたい、と思ったことをやってみます。
表現するよりおだやかに吸収したい、そんな感じ。
考えるより、感じるほうを大切にしたいと思う。

DSC01351.JPG

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 17:49| 東京 ☀| Comment(2) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

もう少しでUPします

Candle FORESTのSHOPに掲載する予定のキャンドル。
やっと形になってきました♪

他に作成するキャンドルを考えていてなかなか取り掛かれなかったのですが〜
近いうちに掲載できればと思っています。
日にちはメールマガジンにてお知らせいたします*

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

先日友人のエリカさんとも話していました。
自分のやっていること⇒私はキャンドルですが、
自信を持って完璧だ!と思うことはきっとないだろう、と。
そう思ったら、きっともうそこで成長が止まると思う。

もちろん、その時その時に自分がいいと思うもの、を作ってますー。
そうじゃないと販売なんてできませんから。
自分の作ったものにお金を出していただく、ということは本当にすごいことです!

なぜか彼女と話すと
グラグラ揺らいでた気持ちが、キャンドル作ってていいんだ!と
真ん中にしっかり戻る。
また、落ち着いてキャンドルを作っていくことができます♪


情熱の赤。エネルギーあふれる色。
DSC00928.JPG

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

posted by のほほ at 18:18| 東京 ☁| Comment(0) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

肩書きのない、生き方。

いいな、と思って惹かれた人が
どういう職業なのか、肩書きがあるのか、よりも
今何に興味があって、何が好きなのか。
そっちの方がわたしには大切なこと、です。

人にはいろいろな側面があって、目に見える部分よりも
話した時のコトバや伝え方に
その人の本質や大切なものが見えるのだと思う。

形よりも中身。
今までのことや目に見える表面的なことは関係なく、
今、の気持ちをいつも大事にしたい。
どういう人間かっていうことが一番大切なんじゃないかなーと思うのです。

直感で好き!と思って友達になれた人は
意見が食い違っても、少し離れることになっても
いつかまたココロが近くなれるはず、と思ってます。
バイオリズムがちょっとずれてるだけ。
縁があったら必ずまた会える。
自分の直感を信じたいのかもね(*'-'*)

何でもいいから、好きなことがあって前に進んでいる人が好きです。
人になんと思われようと、というマイペースさも素敵だと思う♪
今までの生き方は、必ずそのときの自分に出るはず。
だから・・・
しっかり前に進んでいかないとなーと!

なんだかこんなこと、急に言いたくなっちゃいました(笑) (´⊆`*)ゞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 19:02| 東京 ☀| Comment(0) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

その後

運動を始める、と言ってたのが先週のこと。
それから一応、毎日外に出て歩いたり走ったり。
とは言っても、どこかに出かける時に自転車じゃなく歩きにしたり、
間に合わないから走ってみたり、ということなのだけど!笑
あんまり大きな声で運動!と言えるものではないんだけどね〜(・Θ・;)
あとは家の中でも体操らしきものをちょっとだけやり始めたんだけど
ふだん使ってない筋肉を使うようで背中&お尻がバリバリです・・・(笑)

ちょっとのことなんだけど、結構いい気分転換♪
家にいる時間が長いと、頭ばかり使っちゃう。
それがどうも合わないんですねェ(*'ー'*)
スッキリした後でキャンドル作ったら、ぽーんと気に入ったのができました。
これから新作UPに向けて準備していきますよー。

こちらは友人へ届けたキャンドル。
DSC00727.JPG
亡くなったウサギのハナちゃんへ、灯してもらうキャンドル。
少しでも癒しになりますように。

posted by のほほ at 17:38| 東京 ☀| Comment(4) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

これから1年。

あけましておめでとうございます。
なかなかいつもの生活に戻ることができず・・・
やっと重い腰をあげて書いてるところです(笑)

初詣で引いたおみくじは末吉。
こころの埃を取るように、と書いてありました。
少し前からマイナス感情に振り回されていた私には、ぴったりの言葉ですねェ(゚ー゚;
ちょっと自分の中の芯がグラグラしちゃってるようで
まわりの怒りや悲しみなどにすぐに影響を受けちゃって。
切り替えるために、今日から運動を始めました!(←唐突です・笑)
何も考えずに体を動かすのが、今はいいと思う。

いつもは長期的な抱負などを考えないのですが。
今年はあえて目標を立てようと思ってます。
いくつか考えてはいますが、いろいろなことをインプットしていきたいですね。
勉強していかないと、出していくアイデアはどんどん尽きていくもの〜。
もっともっといろんなことを吸収していきたい。

こちらは年賀状にも載せた富士の山!
DSC00577.JPG

今年もどうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 16:15| 東京 ☀| Comment(4) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

今年もありがとう

今年もあと3日。
早いですー・・・!

今年の漢字。

キャンドルでいうと、「」ですかね♪
キャンドルをふたたび作り始め、ホームページを再度作り、
新たな形でスタート。
以前買っていただいた方にリピートしていただくという嬉しいこともありました。

プライベートふくめ、もうひとつは「」。
かなり今年は地味めな生活でしたねェ(笑)
そして、地道につくる生活。
去年の漢字はこちらです ⇒

来年はやりたいことがあります!
すぐには形にはならないだろうけど、少しずつでも前に行ければ・・・♪

みなさま、よいお年をお迎えください〜☆
今年も読んでくださってありがとうございました(*゚v゚*)

DSC00696.JPG

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 15:03| 東京 ☀| Comment(2) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

マイナスサイクル脱出。

先日、友人のkusuさんと吉祥寺のカフェアマルへ。
оленёнокさんのキャンドルが展示されてました☆
私が頼んだのは、日替わりプレート。
P1040552.JPG
15穀米か天然酵母のバゲットを選べます。
私はバゲットを(^^
チキンと野菜の煮込みが何とも優しい味。
野菜が美味しかったですねェ。
いつもながら、おしゃべりは尽きず・・・♪
ただ、今回はキャンドルのテンションが低めだったのだけど〜。

ここのところキャンドルを作ってなかったのです。2週間くらいかな。
なんでこんなに作りたくないんだろ、と。。
不思議だけど、話してると分かってくるんですね。
ちょっとひねくれてましたねー、最近(~д~*)
いつも期限付きの生活なんだけど、また期間が延びることに。
それで嬉しいこともあるけれど、ふつうに、人間らしい生活をさせてくれーって
ぶつけようのない怒りがあった、らしい。。
でもある程度ひねくれたら・・・
あとはまたいつものように今の生活の中でできることをやるしかない、んだよね。

同士がいるって心強いです。
作っている中での悩みも、大変さも、話すことで前に進めます。
また、少しずつ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 19:03| 東京 ☁| Comment(0) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

エゴグラム Part3.

先日、エゴグラム、という性格診断をしてみました。
研修でやったらしく夫が持ってきたのがきっかけで。
じつはこの診断、3回目(*'-'*)
最初が約20年前、次のが約10年前と10年単位・・笑。
数年前に本も出てたと思うのだけど。
会社でも使われるくらいだからしっかりした性格分析、だと思うのですょ。

今回の結果。
以前のものと比べて大きな違いはないのだけど、自由奔放なFree Childという部分がさらに上がり、
感情抑制・妥協する部分の数字がほぼゼロになってました・・・笑。
キャンドル作るようになってきてマイペースさに拍車がかかってきたな、とは
思ってましたが。。
ただ、キャンドル作りしててもいつも、向いてるのかなー?と思ってしまうので
”クリエーターに向いている”という結果にはちょっとホッと(*゚v゚*)
これ、家族などの近い人とやってみるとおもしろいかもしれません♪
どの部分が強くてどの部分が足りないのか、よくわかります〜。
我が家では足りない部分を補ってもらってるので?合わせると平均的に〜(^ー^* )♪

全然関係ないけど、我が家のがじゅまるクン↓
DSC00628.JPG
時々登場します!

posted by のほほ at 15:34| 東京 ☔| Comment(2) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

クリスマス用に・・・

次にUPする予定の新作・・・
今日、やっと完成しました♪

最初に形、香りをイメージできていたもの。
きっとすぐにできるだろうと思ったら、全然色が気に入らない。。
”クリスマス”と考えるとこの色じゃない、このイロも違う、と何度も作り直し・・・
おかげで毎日ローズマリーの香りが部屋中に香ることに(*'-'*)

生みの苦しみに、締め切りが近づき・・・(笑)
自分でやってるHPだからどうとでもなるでしょぅ〜と思われるかもしれませんが
日にちを公開した以上、がんばるしかない、のです♪

こちらは先日発送したキャンドルたち↓
DSC00370.JPG
毎年クリスマスもの、となるとかなりのネタ切れです(笑)
いろいろ開拓していかないとね〜☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

posted by のほほ at 17:51| 東京 ☀| Comment(0) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

あったかい気持ち

先日、ホームページのキャンドルを買ってくださったお客さまに
キャンドルをお送りしました。

休んでいた期間が約1年なので、かなり久しぶりのこと。
いつものことながら、メールのやり取り、梱包からお手元に届くまで緊張気味で、
気に入ってもらえるかな、という不安でいっぱいなのだけど・・・
届きましたよ、というメールをいただいた時。
それがすべて吹っ飛んで、ほんとに嬉しいー!と(*'-'*)

やっててよかったーって心から思う瞬間。
一度離れて戻ってきて・・・それがよーく分かった。
直接送ること、メールのやり取り。
ひとりひとりの方とのコミュニケーションが何より楽しい♪

そして、もうひとつ・・・
最近、身近な人がキャンドルを灯してくれるようになったこと。
灯せない、という人に、灯した方がキレイだよ、と私の代わりに言ってくれる人がいる。
あー 伝わってるんだなって・・・思った。
うーん、嬉しくて泣きそうです(笑)

身近な人からあったかくしていけたら。
それがたぶん自分のやりたいこと、なんだと思う。
仲良くしているキャンドル作家さんとたくさん話す中で
自分にできること、が見えてきたような気がします。

たくさんの縁に感謝!!
DSC00367.JPG

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村


posted by のほほ at 17:34| 東京 ☀| Comment(4) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

スイッチ切替。

あーそろそろスイッチの切替どきかな〜なんて思っていた今朝。
だいぶゼーゼーして来ていて。
でも、あともうちょっと。キリのいい数まで作ろう、と作ってみたら・・・

やっぱりねー。全然イメージの色と違うものが出来上がった。
強すぎる色。
ただのきついイメージ。

でもそれをみた瞬間、ヤッター♪自分用のキャンドルにしちゃおうと思っていたワタシ(笑)。
最近灯し用は小さいものしか残ってなくて、ただ単純に大きいのを灯したかったのです(*´∇`*)

キャンドルの持ってるちからってすごい。
パッとみた瞬間好きな色じゃなくても、命が吹き込まれると
素敵、になっちゃうんだよね。
DSC00105.JPG

やっぱり切替どき!
好きなぞろ目の数をつくったら、違う納品分のキャンドル作りに取りかかろうっと。

最近ね、ブログも何となく事務的な内容になってる感じがして。(悩み?!笑)
最初の頃は見てる人も少なかったし、もっと自分の思いをあれこれ書いてて
自分で言うのもなんだけどもっとおもしろかったと思うのですよ。
なんだかつまんなくないか??と最近思う。
ちょーっとこちらもスイッチ切替かもしれないなー。

あー遊びたいなー ←結局これ、ですか(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
にほんブログ村
posted by のほほ at 21:06| 東京 ☀| Comment(2) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

ただ、つくる。

どうもロウとの相性がよくない時、があります。
今までいくつか作ってきたものと同じものを作ったのに、
昨日おとといと、全然いいのができない。
同じ作業をやってるのに最初に作ったものの方がいいって
どういうことなんでしょぅ?!(-。−;)

考えてみると、”考えすぎ”、です(笑)
同じシリーズで作っていると、どこかで
”同じように作らなきゃ”とか”なるべく色を変えて”とか。そんなことを考えてる。
イベントになると、数を作らなきゃいけないから自然とそうなっちゃうんだけどね。
普通は、きっと皆そんな中でちゃんと”考えて作ってる”はず・・・。

少しでも枠にはめられると、うまく動けなくなる!
なんてこったー(笑)
それに気づいて、今日は何も考えずに楽しい気分で作ったらうまくいきました (^-^)v

本当は金額のことも考えずにただ、作っていたい。
誰かにその方面はお願いしたいくらいです(笑)
キャンドルアーティストとか、かっこいい肩書きじゃなくていいから
ただの”つくる人”でいたいなぁー。

DSC00031.JPG

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
にほんブログ村
posted by のほほ at 18:14| 東京 ☀| Comment(4) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

オンとオフ

ここ数日、ホームページのリニューアルを進めています。
今まで暑い中、考える力が起きずにほとんどほったらかし状態でしたが・・・
調子がいい時はどんどん進めて、行き詰ったら作業で頭を休める。
とにかくその繰り返し(;´▽`A``

HPの色合いは、前のものとあまり変わらないと思います。
少しシャープな感じにしようかとも思ったのだけど、
どうも自分のイメージとも、作るキャンドルのイメージとも違う。
ということで、もう少し柔らかさ、遊びの雰囲気をプラスしようと思ってます♪

話は変わりますが・・・先日、少し暗い部屋で蛍光灯の中つくったキャンドル。
自然の光の中で見たら、思ってた色と違ってました。。
昼の、自然光の中での作業と、夜のライトの元での作業は、
全然感覚が違ってくるんじゃないかと思います。
夜はやっぱり、眠い。(笑)
感覚が鈍くなる感じがします。
だから、日中に、とにかく動く。
エネルギーはすべて昼間に集中して出し、夜はすべてを休める状態にしたいと。
(とは言っても、家事は夜まであるし、難しいことなんだけどねー。)
キャンドルに関しては、集中力の必要な作業は夜はやめています。
キャンドルを磨いたり、ボーっとした中でアイデアを練ったり。
日曜もキャンドルのことは一切せずに、思い切り休んでオフにする。
オンオフの切り替えでうまいこと流れてる気がするんだなぁ('-'*)
ほんとならもっとゆとりがある生活をしたいとこですが〜♪
何だか久しぶりと思ったらあれこれ語ってしまいましたね〜(笑)
P1040294.JPG
posted by のほほ at 16:39| 東京 ☀| Comment(0) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

ビジョン。

最近・・・
この先キャンドル作りで何をしたいんだろう???
と考えてました。
だいたい長期的な目標は立てないのが常なのだけど、
ちょっと考えるきっかけがあって。
いろいろと、ごちゃごちゃと、考えてました。

で、どういう結果が出たか。
考えてもしょうがないってこと(笑)

今までのように、その時その時で何かにぶち当たった時に
決めていけばいいってことです。
世の中にはいろいろなタイプの人がいて、それはいつも分かってるはずなのに
ふとしたときに、影響を受けてグラグラ迷う。
でも、結局・・・
自分のペースが人よりもちょっとゆっくりでも、
それでいいんじゃないかってところに、 戻るんだよね。

キャンドル作りに関しては、偏屈だわね、と言われるくらい(笑)
まっすぐでありたいものです(*'-'*)

P1040240.JPG

P1040248.JPG
もう秋の空!
空が、大好きです。
posted by のほほ at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

これからのキャンドル

前に好きなものとキャンドルを結びつけたら・・・♪と書いたことがありましたが、
それを実現化させたい、と構想中です。
もともと好き嫌いはハッキリしてる方だけど、年月が経つにつれて好きなものがもっと厳選されてきて。
キャンドルも同じ。
思いつくままいろいろなものを作ってきたけれど、やっぱりこれ、というものが
決まってきた気がします。
好きなかたち、好きな色合い。
それに自分の好きなものをプラスした、”オリジナル”のキャンドルをつくりたい。
これが一番難しいことだと思うんですよね。
どこかで見たことがある、とか、よくある形、とか。
作り手さん達はみなそうならないようにオリジナリティを求めてきっと
作り続けているんだと思う。
性格や顔がみな違うように、作品もまったく違うものが出来るとおもしろいだろうなー。
自分の個性が表れる作品が作れるように・・・

それにはキャンドル以外のいろいろな経験が必要です('-'*)

P1040128.JPG
ある形を変形させて、今までにない形のキャンドルを作りたいな、と。
思っていますが・・・
今日初めて形作りに取りかかったばかり。
どういう作り方で一番キレイな形になるのか。
しばらく試行錯誤が続きそうです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 15:57| Comment(2) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

陰と陽。

最近遊び癖がついてきました(笑)
いや、遊び癖が戻ってきた、と言うべきか?(^^
夏、というのもあるのだけど〜。

以前住んでいたところでは、わりと地味めというのかな、
”陰”の生活だったと思います。
キャンドル関係、仕事関係以外の人との交流もあまりなかったしね。
そして、次の引越しに向けてとにかくHPを作ることが先決!と
家にこもりじっくり考えることの多い生活。
何から手をつけるかは人それぞれだけど、私の場合はHPで。
今はリニューアルに向けて進んで・・・いや、実は今ぜーんぜん進んでないんだけどヾ(´ε`;)ゝ
とりあえずその方向に向いています(笑)

今思うのは、その時にあたふた&じたばたとしていたことが
ちゃーんと次のステップにつながるんだな、ということ。
今はそれを土台にして、イベントなど外向きのことに行ける状態みたい。
やっぱりやるべき時にやるべきこと、というのがあるのかなぁー・・・と。
とは言っても、ただその時にやりたいことをやってるだけですが、 はい(*゚.゚)ゞ
(↑まとめてます・笑)

今は”陽”に傾いてますね。
”陰”があるから”陽”があるんだと思います。
P1030830.JPG

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 17:42| Comment(0) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

興味深いコトバ☆

イベントが終わり、なんだかボーっとする日々でした。
今回のような一人での出展は初めてだったんですが、問題点というか
考えなきゃいけないことがいくつか。
一番は、キャンドルたちの重さ、ですかね。
布モノなど出展されている方達と比べると、割れやすさも含め搬出入はやっぱり大変。。
今回は送り迎えしてもらえたからよかったけれど・・・
一人でやらないといけないとなると、いろいろ制限されることも出てくると思います。

ちょっと話は変わりますが、家にあった「DIME」をパラパラめくってたら、興味深いコトバを発見。
秋元康氏のコトバです。(要約してます)

”何かアイデアが浮かんだとき周りを見回す必要はない。
 今の時代のニーズは?なんて考えたらヒットは作れない。
 これはヒット間違いなし!という思い込みが一番重要。”

そして、”マーケティングではヒットは生まれない、基本的に自分がやりたいこと、
興味があることしか考えてない。”とも。

これを読んだときの気持ち。
”あー これでいいんだー”という安心感です!
余計なことに惑わされず、自分の好きなものを作って、
うまくできた、という思い込みが必要(^^

なんだかうまく言えないけど、自分の好きなものと好きなものを結びつけたら
おもしろいキャンドルが作れそうだ・・・と突然思いました。
まだモヤモヤと頭に霧のように浮かんでるだけだけど、ちょっと今までの脳回路と違う気がしてます。

こちら、ドロップBOX↓
窓からこぼれそうなロウがキラキラしてます♪
P1030681.JPG

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 19:27| Comment(0) | *想うこと | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

