2010年08月27日

まる、 まる。

最近はひたすら同じ形のキャンドルを作っています。
その形、デザインが自分の作りたいものにしっくりくる感じがして。

単純な作業のくり返し。
だけど、キレイな仕上がりにするには長く待つ時間が必要。
ちょっとの焦りやあわただしさは不思議とすぐにキャンドルに伝わって、
うーん・・・と思う部分が必ず出てきます。
自分のやったことが、結果として出てくるってこと、なんだろう。
そして、灯したときにキレイじゃないと、ということをプラスすると
形だけよくてもダメ。
人間と同じです、話してがっかりするなんて嫌だから(笑)

P1040215.JPG

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
【関連する記事】
posted by のほほ at 16:33| 東京 ☀| Comment(2) | *蝋のこと | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

白をまとう。

まんまるキャンドルに白、をまとわせる。  ≧(´▽`)≦
よく見ると、後ろ姿の方がなんだか可愛く・・・
P1040141.JPG
高さ3cm のミニサイズ。

熱いくらいのロウを取り出して、伸ばしたり切ったり。
手でこねるような作業が好きです。
”つくっている”感じがするからかな。
P1040164.JPG
作ってみたら、トリコロールになってました('-'*)
この赤・青・白のパッキリした色合いは、私には”夏”のイメージです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 16:16| Comment(2) | *灯し | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

これからのキャンドル

前に好きなものとキャンドルを結びつけたら・・・♪と書いたことがありましたが、
それを実現化させたい、と構想中です。
もともと好き嫌いはハッキリしてる方だけど、年月が経つにつれて好きなものがもっと厳選されてきて。
キャンドルも同じ。
思いつくままいろいろなものを作ってきたけれど、やっぱりこれ、というものが
決まってきた気がします。
好きなかたち、好きな色合い。
それに自分の好きなものをプラスした、”オリジナル”のキャンドルをつくりたい。
これが一番難しいことだと思うんですよね。
どこかで見たことがある、とか、よくある形、とか。
作り手さん達はみなそうならないようにオリジナリティを求めてきっと
作り続けているんだと思う。
性格や顔がみな違うように、作品もまったく違うものが出来るとおもしろいだろうなー。
自分の個性が表れる作品が作れるように・・・

それにはキャンドル以外のいろいろな経験が必要です('-'*)

P1040128.JPG
ある形を変形させて、今までにない形のキャンドルを作りたいな、と。
思っていますが・・・
今日初めて形作りに取りかかったばかり。
どういう作り方で一番キレイな形になるのか。
しばらく試行錯誤が続きそうです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 15:57| Comment(2) | *想うこと | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

水玉と。

キャンドルを送りました↓
P1040103.JPG
水玉と うねうね模様と。

昔から”擬態語”というんでしょうか、そういうのを織り交ぜながら話すことが多いのだけど・・・
キャンドルを表現する時もついつい使っちゃいます。

以前テレビで関西(大阪だったかな?)では
「ガーッと」とか「ダーッと」とか他もろもろ、話の中で使うことが多いと言ってたのだけど〜
自分もちょっとそれに近いのかも、と思ったりして(^^
あとは、話に夢中になると手がよく動く、こと(笑)
友達の目線が手に行ってると、ハッと気づいたりして(;^ω^A

話がそれましたが!
キャンドルに乗せるコトバは大切にしたいなぁとは日々思っています♪

無理やりまとめてる?ような・・・笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 12:00| Comment(0) | *お送りしたもの | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

白いうつわ

こちら、白のうつわ↓
P1040078.JPG
白、もけっこう好きなのです。
一番色あせが分かりやすい色だけど・・・
色があせないうちに、作りたてのキャンドルを使ってもらえると嬉しいですね、やっぱり(^^
この白いうつわはこのようになりました♪
 ↓
P1040095.JPG

こちらのキャンドルたちは以前紹介した友人のエリカさんの
フラダンス教室で入会記念にお渡ししているもの。
詳しい記事はこちら→ 
順調に生徒さんが増えているということで、追加注文をいただきました。
私まで嬉しくなっちゃいますねぇ(*´∇`*)

ただいま他にもキャンドルを作成中。
そちらももう少しで完成です。
HPリニューアルは・・・ほとんど進んでなく・・・・・
がんばらないと〜。。。(゜ー゜;  うむむ・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 15:53| Comment(2) | *お送りしたもの | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

作家さんご紹介

お友達の消しゴムハンコ作家さんをご紹介。

ringoen*さんです♪

Candle FORESTのハンコも作っていただきました。
以前ブログで紹介した時の記事はこちら →

彼女のブログはこちらです。

   ringoen*

キュートであったかい手作りハンコがいっぱいです☆
どうぞ遊びに行ってみてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 12:15| Comment(4) | *ともだち | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

うねうね模様

最近、うねうねとした模様に凝ってます。
とは言っても、よく見ると分かる、というような”何となく”という感じが好きなので〜
底の部分にちょっと。
P1040031.JPG
色を変えると
P1040032.JPG

そして、最近灯しているもの。
P1040026.JPG
つめたーーい氷水のような。
色で涼しさ演出〜です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 11:28| Comment(4) | *蝋のこと | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

送りました☆

JUBILEEさんへ発送しました。
P1030860.JPG
委託販売は、店主さんとの相性が大切だと思います。
キャンドルが手元から旅立ったあとは、店主さんに預かってもらうわけですから〜
やっぱり信頼できないと。
お会いしたのは1度だけであとはメールのみのやり取りですが、安心してお願いしてます(^^

いつもはラッピングしたキャンドルにはショップ名のタグをつけ、
底の部分に価格シールを貼っていたのだけど・・・
今回はこんな風にタグを結び付けてみました!
P1030850.JPG
「C.FOREST」と省略したらちょうどいい大きさに♪
裏に作品名と価格を書くと、前より見やすい上に手間も省けて・・・(^^

夏の期間は少し作成を休もうかなぁと思ってましたが〜
作らない日が続くと、どうも変な感じ。
時間は短くしても、やっぱりキャンドルを作っていた方がいいみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 17:44| Comment(0) | *お送りしたもの | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

昼間の灯し

燃焼実験中ですー。
P1030844.JPG

エアコンの風が当たらないように、と窓際に並べたキャンドルたち。
自然の光の中で灯すとまた違った感じの美しさです。
キャンドルの力、ですねエ☆

いくら暑くてもついつい灯してしまいます。
エネルギー補給〜(^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村

posted by のほほ at 18:10| Comment(0) | *灯し | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

陰と陽。

最近遊び癖がついてきました(笑)
いや、遊び癖が戻ってきた、と言うべきか?(^^
夏、というのもあるのだけど〜。

以前住んでいたところでは、わりと地味めというのかな、
”陰”の生活だったと思います。
キャンドル関係、仕事関係以外の人との交流もあまりなかったしね。
そして、次の引越しに向けてとにかくHPを作ることが先決!と
家にこもりじっくり考えることの多い生活。
何から手をつけるかは人それぞれだけど、私の場合はHPで。
今はリニューアルに向けて進んで・・・いや、実は今ぜーんぜん進んでないんだけどヾ(´ε`;)ゝ
とりあえずその方向に向いています(笑)

今思うのは、その時にあたふた&じたばたとしていたことが
ちゃーんと次のステップにつながるんだな、ということ。
今はそれを土台にして、イベントなど外向きのことに行ける状態みたい。
やっぱりやるべき時にやるべきこと、というのがあるのかなぁー・・・と。
とは言っても、ただその時にやりたいことをやってるだけですが、 はい(*゚.゚)ゞ
(↑まとめてます・笑)

今は”陽”に傾いてますね。
”陰”があるから”陽”があるんだと思います。
P1030830.JPG

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
posted by のほほ at 17:42| Comment(0) | *想うこと | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

